雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

インスタントラーメンの元祖「チキンラーメン」が60周年!

近所のスーパーの目立つところにぎっしりと並べられてたので思わず買っちゃいました。

チキンラーメンは今年の8月25日で60周年を迎えるのだそうです。明日ですね。

 

ところでたまフェスってなに・・・?

買ってきたチキンラーメンに書いてあるこの「たまフェス」って一体なんのこと?f:id:yukiusagiv:20180823003749p:plain

調べてみたところどうらや新発売の商品のようで、かきたま、スクランブルエッグ、別添卵黄ソースなどを使用し、たまご尽くしの内容になっているのだそう。

さらに生卵を落として食べるんでしょ?これはもう間違いなくたまフェスですわ。

 

おなじみ「ひよこちゃん」が時代と共に変化していた

1958年~1967年はキャラクターなし。

1967年~1991年は「ちびっこ」という男の子がチキンラーメンのキャラクターだったのですが、全く知りませんでした。

1991年からやっとひよこちゃんが登場するわけですが、今とは顔の雰囲気が違います。

目がくりっとしてると今風になりますが個人的には前のひよこちゃんの方が好きです。素朴で。

 

チキンラーメン 旧 ひよこちゃん 陶器製 マグカップ 2個 セブンイレブン『チキンラーメンひよこちゃん やわらかタオル/全2種セット』【非売品】

 

チキンラーメンはCMキャラクターを務めている新垣結衣さんも可愛くていいですよね。ガッキーが宣伝してるだけで好感度も高い!

 

進化を続けるチキンラーメン

 ノーマルなやつしか知らなかったけど、なんかめっちゃ商品出てました。

 

 キムチ

 チーズカレー 

ぶっこみ飯

 ポテトスナック(おいしそう)

 365日チキンラーメンが楽しめる狂気のレシピ本まで発見。

インスタントラーメンの元祖、チキンラーメンってすごい!

チキンラーメンは発売当時35円、外の中華そばやで食べる金額と差ほど変わらないにも関わらず品不足になったほどの人気があったそうです。

お家にいながらお湯を注いで3分でラーメンが食べられる手軽さが受けたみたですね。

そして、麺をすする文化の無い国では、麺を短くしてフォークで食べれるようにしてインスタントラーメンを発売したらしいです。

こういった柔軟な発想により世界中にインスタントラーメンが広まっていったんですね。

 

チキンラーメンおなじみの卵ポケットも徐々に改良され、現在はより卵が乗せやすく、完成も美しい「Wポケット」構造になっています。

これも長年愛されるための努力ですね。

 

料理するのが面倒な時は時々インスタントラーメンに助けてもらっているのでありがたいです!これからもよろしくお願いします!