雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ドールハウス手作りキットを買ってみました。可愛いドールハウスを作ろう!

ドールハウスって作ったことありますか?

子供の頃に遊んだドールハウスってほとんど既製品だと思うのですが、意外にも手作りドールハウスのキットがもたくさん流通していることを知り購入してみました!

(今回作るドールハウスは子供が実際にお人形で遊ぶためのものでは無く、あくまで観賞用のミニチュアハウスといった感じの物です。)

日々の疲れを癒してくれると思って買ったドールハウス

 10月は仕事で疲れ切っていてほとんどブログにはノータッチでした。

そんな私が新たな楽しみとして見つけたのがドールハウスなのです。

 

ちなみに今まで全く興味がありませんでしたし、お店のミニチュアとか様々な種類のドールハウスのキットが販売されてるのも最近知りました。

でも作ったことないし、とりあえず試しに安いのから始めてみようかなと思って楽天で購入しましたが、届いた時にはすでにもう「私なんでこんなの買っちゃったんだろう」と思いました。

やはりあの時の自分は少し普通じゃなかったんだと思います。

 

でもせっかく買っちゃったんで、さっそくドールハウス作りをスタートさせましたよ。

f:id:yukiusagiv:20161101230205j:plain

こんな箱に入っていました。箱には漢字ばっかり。そう、これは中国から輸入されたドールハウスなのです。

 

f:id:yukiusagiv:20161101230356j:plain

これを作ります。私がちゃんと作れれば完成は一応こうなる予定です。

ハウスを覆うディスプレイ用のガラスボールもセットで付いてきます。

 

そしてもちろん説明書も中国語です。

f:id:yukiusagiv:20161101230634j:plain

 

 

f:id:yukiusagiv:20161101230716j:plain

でも図もたくさん載ってるし、大丈夫、感覚で作ります。

 

ドールハウスの壁と床を作ろう!

とは言ってもここはそんなに難しい作業ではなく・・・

f:id:yukiusagiv:20161101231126j:plain

こういう壁紙の絵を切り抜いて・・・

白い壁のパーツにボンドで貼り付けていくだけだったんですけどね。

 

と、いうことで50分くらいかけて壁&床ができました~。(そこそこ面倒くさいよ!)

f:id:yukiusagiv:20161101231210j:plain

壁紙はわざわざカッターで切り取っていたのですが、ハサミでもほとんどいけたと思います。(窓のところは無理だけど)

 

一部アップにしてみましょう。

f:id:yukiusagiv:20161101232016j:plain

壁紙は小花柄だったりして結構可愛い。

「こういうお家に住んでみたいな~」というお家をミニチュアで作れるのがドールハウスの夢のあるところなのです。

 

さて、集中力が続かなかったので今回はここまでです。

ドールハウスはパーツがいっぱいだよ!

よくわかんない細かいパーツがいっぱいある。

ちゃんとしたお家になるまでまだまだ先は長そうです・・・。

 

f:id:yukiusagiv:20161101232510j:plain

 

ドールハウス作りは楽しい?

とりあえず壁を作ってみた段階では何とも言えない感じでした・・・。

もうちょっと家らしくなってくれば燃えるかも?

 

でもこれからの寒い時期のインドアな趣味としてはおすすめですね。

こたつで作るも良しです(笑)

最後は作品として飾っておけるしハマる人は結構いるかもしれません。

私も時間を見つけてこのドールハウスをちょっとずつ作る&ブログにアップしていきたいと思います。

 

↓続きです。。。

yukiusaginobettaku.hatenablog.com