雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

キッチンの水道に蛇口ハンドルを付けてみたら結構いい感じ。

現在一人暮らししているの家のキッチンとお風呂場は下の画像のようなタイプの蛇口ハンドルなので、いちいちお湯と水の割合を調節しなくちゃならないので面倒です。

特にキッチンの蛇口は料理をしたときや洗い物をするときに何度もひねることになるのでこのタイプのハンドルは汚れた手で触りにくく、すっごく不便に感じていました。

そこで蛇口ハンドルレバーを買ってみたのですが、手が汚れているときは手の甲などを使って蛇口が捻れるようになったので毎日のお料理がちょっぴり快適になりました。

楽天で購入したニトムズハンドルレバー

f:id:yukiusagiv:20161012214354p:plain

近所のお店を探してみたのですがハンドルレバーが見当たらなかったので、結局楽天で購入しました。

しかし、楽天だと商品が600円くらいだったにもかかわらず送料が1300円くらいかかってしまいハンドルレバー一つ買うには高い買い物になってしまいました。(せめてお湯側につけるレバーももう一個買っておけばよかった)

しかし、レバーがないがために汚れた手で触るしかなかったハンドルを掃除するのにシンクが毎回水びだしになってしまっていたので、私は高い送料がかかったとしてもどうしてもハンドルレバーがほしかったのです。

でもお店で買えるんだったらそっちのほう確実に安いと思います。

気になる方は一度お店で探してみましょう。

ニトムズの蛇口ハンドルレバーは取り付けも簡単

 直径47~53mmの蛇口ハンドルに取り付けることができます。

グレーになっているレバーの部分ををくるくる回すと簡単に直径の大きさを調節でき、5秒くらいで取り付けることができました。

f:id:yukiusagiv:20161012212255j:plain

※ニトムズのレバーが使えないタイプのハンドルもあるのでご注意を

f:id:yukiusagiv:20161012220131p:plain

100均で蛇口ハンドルレバーを発見

ニトムズのレバーを買う前に近所のキャンドゥで蛇口ハンドルレバーを発見し、「なんだ100均に売ってるじゃん!」と思って意気揚々と購入したのですが・・・

f:id:yukiusagiv:20161012212339j:plain

裏をみるとこんな感じ。

f:id:yukiusagiv:20161012212417j:plain

つまりこのタイプの蛇口じゃないと装着できないやつでした。残念!

上の画像のような水栓のご家庭ではキャンドゥに売ってたハンドルレバーが使えそうですよ!

それでもお湯と水の調節は面倒くさいよ・・・

今回レバーを購入したことにより、使いにくいハンドルの改善はできましたが、毎回水とお湯を調合しなくちゃいけないのはめんどくさいよ(特にシャワー)

やっぱりキッチンはこのタイプの水栓が一番使いやすいんだな♪

でも一人暮らし用の部屋だと今私が住んでいる家と同じタイプの蛇口ハンドルの家も多そうなので興味のあるかたは近くのお店を探してみるといいかもしれませんね。

 

送料1300円かかったけど蛇口ハンドルレバーを買ってみたら毎日の生活がちょっと快適になったよ、というそういうお話でした

では~