雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

毎日の睡眠時間はバラバラでも良いですか?

みなさんは睡眠時間って毎日同じくらいですか?

私は毎日平均して6時間くらい寝ていますが、バラバラだとなにか不都合あるのでしょうか?

自分の時間が欲しいので睡眠時間を短くしたい!最近そんなことを考えています。

毎日同じ時間に寝る派?眠くなったら寝る派?

f:id:yukiusagiv:20160909222151j:plain

みなさんはどちら派ですか?

私は毎日だいたい同じ時間に寝ています。

眠くなったら寝る派の人は必然的に毎日の睡眠時間はバラバラになっていると思うのですが、それが自然なのではないかと思っている今日この頃です。

 

大人の理想の睡眠時間は7~9時間だそうです

この2時間もの差はなんなんでしょうか?個人差?

しかし普段働いていたりするとなかなか7時間睡眠って難しいですよね。

私の睡眠時間は6時間くらいですが、寝起きも全然すっきりしないし、日中もすごく眠いです。

やっぱり7時間寝ると次の日の調子が良いと感じますね。

 

寝すぎも良くないですよね

大人の理想の睡眠時間は7~9時間だそうですが、個人的には9時間だとちょっと寝すぎですね。

寝すぎても逆に疲れちゃう。

休みの日とかは「目覚ましもかけずに好きなだけ寝ていよう!」と思うのですが、いざ実行してみると一日中なんかだるい感じが続いてせっかくのお休みが台無しになってしまうので休日の寝すぎには注意したいと思います。(でも寝ちゃうけど)

 

意外に短時間睡眠は調子良い

まれに夜遅くまで遊んでたりして4時間~4時間半くらいしか寝れない日もありますが、そんな時は意外にも翌日の調子がいいです。

こんな時は毎回「もしかしたら私ショートスリーパーかも!」と一瞬喜んだりするのですが、4時間睡眠の日が続くとだんだん辛くなってくるので残念ならがら私はショートスリーパーではないようです。

しかし、たまの短時間睡眠は普段6時間寝ている時より断然シャキッとするので不思議です。

ただ寝不足でハイになっているだけなのでしょうか?

誰かあの謎現象のメカニズムを教えて欲しいです。

 

一日の疲労度によって睡眠時間は調節するべき?

同じような毎日の繰り返しではありますが、なんかいつもより疲れちゃう日ってありますよね。

そんな時は「今日は早く寝よう」と思ったりしますが、その逆で疲労度が軽い日に「今日は遅くまで起きてよう」とはなかなか思いませんよね。

皆さんなんとなくこの時間までは寝とかないと、みたいに目安にしている時間があったりするかと思いますが、なんかそれって勿体ないのかもしれません。

 

例えば通常は月曜から金曜にかけて徐々に疲れが蓄積されていくものだと思いますが、だとすると毎日同じ睡眠時間をキープしなくてもいいんじゃないかと最近思い始めました。

もし週に何日かでも睡眠時間を短くしてOKな日があればその分、自分の時間が増えるじゃないですか!素敵!

ということで最近は一日ごとの睡眠時間の調整を検討しています。

 

生活リズムは崩すべきではないのか?

人間毎日同じ時間で動いていると自然と生活リズムが出来上がりますよね。

例えば朝は決まった時間に目が覚めたり、夜は同じ時間に眠くなったりします。

睡眠時間をバラバラにするということはこの生活リズムを崩すことになるのですが、そのリスクがいまいちよく分かりません。

でも生活リズムは大事だってよく言いますよね。

昼夜逆転とかのレベルじゃないからま、いっか。

 

まとめ:とにかくショートスリーパーがうらやましい

毎日大体同じ時間にベッドに入っていましたが、今日からは起きてられそうな日はちょっと睡眠時間を削って自分の時間を増やしたいです!

私はそれなりに睡眠を必要とする人間ですが、ショートスリーパーの人って本当羨ましいなと思います。

一日24時間の内の4時間しか寝なくていいなら、色んなことができそうですよね。

私は6時間くらい寝るのでショートスリーパーの人との睡眠時間の差は2時間くらい。

そうすると一週間(7日)で14時間の差になるのかあ・・・

 

ショートスリーパーっていいな~