雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

緑茶の効果・効能とは?最近緑茶が美味しいです。

私は普段はお水を飲むことが多いのですが、やっぱり味のついたものが恋しくなりこのところお茶ばかり飲んでいます。

 

更にお水は基本常温で飲んでいたのですが、最近は暑いのでついつい冷たいお茶ばかりになっています。

コンビニなどでは様々な種類の緑茶が並んでいますし、私たちにとって緑茶はとても身近な存在ですよね。

なんとなく体に良さそうとは思うものの、緑茶には一体どんな効果・効能があるのでしょう?

今回は緑茶について調べてみました!

緑茶で肥満予防?

f:id:yukiusagiv:20160813210653j:plain

緑茶のポリフェノールには肥満予防の効果があり、体内の脂肪分を減少させてくれるという嬉しい働きをしてくれます。こちらはマウスを使っての実験で立証されています。

緑茶は血糖値も下げてくれるので糖尿病の予防にも良いそうです◎

 

緑茶で虫歯予防?

お茶をよく飲むようになってから新しい虫歯ができなくなったと職場の人が言っていたのですが本当でしょうか?

調べてみたところお茶には多くのカテキンやフッ素が含まれており、これらの抗菌作用により虫歯予防や歯周病予防になるそうです。

ですので食事と一緒に緑茶を飲むようにすればより効果的かもしれませんね。

(でも歯磨きが一番大事!)

もちろん緑茶を飲むことによって口臭予防にもなります。

 

なんとなく濃い方が良さそうな気がする?

緑茶でガン予防?

緑茶にはガンの死亡リスクを下げる効果があることを国立がん研究センターが発表しました。

緑茶をたくさん飲んでいる(1日5杯以上)人ほどがんの死亡率が低かったという結果がでています。

実際お茶の産地静岡県ではガンでの死亡率が低いみたいです!

緑茶は心臓病のリスクも下げてくれるようで、やっぱり緑茶は健康に良いのですね~。

 

緑茶は外国でも人気です!

とくにアメリカでは肥満防止のために緑茶を飲む人がこのところ増加しているよう。

もちろん緑茶の味そのものも好評で、特に伊藤園の「お~いお茶」が人気です。

緑茶独特の苦みは海外の人でも美味しく感じるみたいですね。

 

茶はカフェインが豊富なので注意が必要な人も?

お茶にはカフェインがたくさん含まれているので夜寝る前に飲んでしまうと眠れなくなってしまう人もいるかもしれません。

それに、妊娠中の方も注意した方が良いですね。

逆に仕事中などはカフェインによって目が覚めてシャッキリできそうです!

 

ノンカフェインのお茶も増えましたね。

こちらは緑茶ではなくブレンド茶ですが、あまりカフェインを摂取したくない人はノンカフェインのお茶を探してみましょう。

 

緑茶を飲んでリラックス~

緑茶に含まれるテアニンにはリラックス効果があります。

茶葉の良い香りにも癒されるので、ほっと一息つきたい時は是非急須で淹れたいですね。

 

ペットボトルのお茶は身体に良くない?

良い情報もあれば悪い情報も一緒に出てくるものですね。

ペットボトルのお茶には様々な添加物が入っていたり、香料が使われていたりします。

それらが身体にはあまり良くないようです。

その他にも、ペットボトルのお茶に含まれる茶葉は少ないだとか、原材料となっているものが粗悪であるだとか。

いろ~んなマイナスの情報も出てきました。

でも私は明日からも飲んじゃうよ!だって美味しいもん!

 

サーモスのケータイマグでいつでも冷え冷えに 

会社に行くときはいつもサーモスのケータイマグに2Lペットボトルで買ったお茶を詰めて持って行っています。

その方がコンビニで買うよりも安くなるのはもちろんのこと、なにより中のお茶が常に冷たい状態であるということがとても嬉しいです!(特に夏場)

マグは使ったら当然洗わなくちゃいけないので、ついつい面倒くさくなって飲み物はコンビニや自販機で買ってしまいたくもなるのですが、それだと飲み物が冷たいままで保てないので最近は全然買わなくなりました。

男の人でケータイマグや魔法瓶の水筒を使っている人は少ないですが、暑い時はとっても良いのでおすすめですよ~!

 

私もこれ使ってます

やっぱり急須で入れたお茶が一番です!

ペットボトルだと難しいお茶本来の効果・効能も得られます。

ペットボトルのお茶も美味しいですが、やはり急須で淹れたお茶は渋みや深みが違いますよね。

それに急須で淹れたお茶の方が香りも良いです。

 

 手軽なのでついついペットボトルのお茶ばかりになってしまいますが、たまには急須で丁寧に入れた緑茶でほっと一息つくのもいいですね。

 では~