雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ハッカ油で虫よけスプレーを作ってみました

害虫対策のためにハッカ油で虫よけスプレーを作りました。

簡単なので虫嫌いな人はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

ハッカ油とは?

こちらです。

ハッカから抽出されたオイルです。

f:id:yukiusagiv:20160731223210j:plain

 

f:id:yukiusagiv:20160731223240j:plain

薬局で売っています。

家の近所の薬局では店頭で見つけられなかったのですが、店員さんに聞いてみたところすぐに持ってきてくれました。

 

手ごろなスプレーボトルがなかったので

以前観葉植物用に使っていた霧吹きに入れてみました。

f:id:yukiusagiv:20160731223317j:plain

始めはこれどうなのよ、って感じでしたがひと吹きしてみたところ広範囲に吹きかけられるのでこれはこれで良いかもです。

 

どんな虫に効果的?

蚊、ゴキブリ、ダニなど虫全般に効果があるみたいです。

 

虫よけスプレーの作り方

以下のものを混ぜ合わせてスプレーボトルに詰めてください。

 

・ハッカ油(20~40滴)

・無水エタノール(10ml)
・精製水(90ml)

 

無水エタノールはハッカ油と精製水の分解を防ぐために入れるのですが私の場合は家に無かったので断念。

時間が経つと確かに分解していますが使う時にシャバシャバと振ってから使っています。

ちなみに精製水もミネラルウォーターに変更しました。。。

 

換気をするとハッカ油のニオイはすぐ飛んでしまった

ハッカ油で作った虫よけスプレーをを床にシューっとしてから拭き掃除、っていうのをやってみたのですが、その後換気をしたらあっという間にハッカ油の香りは無くなってしまいました・・・。

(ハッカ油は抗菌・殺菌・消臭効果がありお掃除にも良いのです。)

窓を開けなければ多少匂いは持続すると思いますが、ハッカ油の匂いで虫よけしようと思ったら結構まめに虫よけスプレーをシュシュっとした方が良さそうです。

 

爽やかな香りが夏に良い

ハッカ油をシュッとひと吹きするだけで部屋中がミントの爽やかな香りに包まれました。夏らしくていい感じです。

 

虫よけスプレーはピンポイントで使った方が効果が高いかも

始めは虫よけスプレーを床に撒いてから雑巾がけをするという掃除も兼ねた害虫予防だったのですが、これはすぐに匂いが飛んでしまうので、気になるところにピンポイントで使った方が効果は高いと思います。

とりあえず私は虫よけスプレーを浸み込ませたガーゼをシンク下に置いてみました。(受け皿あり)

 

今年の夏は虫よけスプレーに期待してみます

昨日から使い始めたので実際の効果のほどはまだ分かりません。

ただ効果があったというネット上の口コミがいっぱいあったのでとりあえず作ってみました。

しかし口コミを見ていくにつれ「効果なし」とか「人間が不快に思うレベルの匂いじゃないと効果ない」とか、そういったマイナスな情報も出てきたのでこの辺はちょっと使ってみないと分からないですね。

 

肌が荒れない程度の濃度に薄めて全身にスプレーすれば花火大会とかお祭りで外にでるときの虫よけ(蚊)になるみたいなのでちょっとやってみたい。

ハッカ油は冷感スプレー代わりにもなるので使いこなせればすごく便利そうです。

 

価格はだいたいどこで買っても700円~800円くらいだと思うので、気になった方はこの夏に是非ハッカ油を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

虫は嫌いです。ハッカ油+蚊帳で最強になれると思う。 

yukiusaginobettaku.hatenablog.com