雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

専門(特化型)ブログの人ってカッコイイ!

ブログを始めて4ヵ月・・・

ブログを始める前は特に他の人のブログを読むってことはなかったのですが、色んなブログがありますね。

ブログを始める前からよく見ていたのはエクセルの使い方を載せてるサイトとか、英語の和訳や文法を載せてるサイトとか、そういう専門性のあるサイトやブログだったなあと思います。

今日はそんな雑記ブログとは真逆の特化型なサイトを運営している人の勝手なイメージについて語りたいと思います。

 特化型ブログの人のイメージ

私の様な雑記ブログや日記を書いているようなブログは、書き手がどんな人なのか、読んでいるうちにその人となりが見えてくることがありますが、特化型ブログの人はそういったものが一切見えてきません。(ゆる~い特化型ブログは違うかもですが)

 

なんか専門性のあるブログの人って、説明や解説ばかりしていて頭が良さそうだし、”困っているみんなのため”という大義名分のもと、日夜記事の作成を頑張っていそうです。

そこにはこのブログようないい加減さや娯楽感は無いのです。

 

下のイラストは私的”特化型ブログの人”のイメージです。

 

f:id:yukiusagiv:20160724205311p:plain

※Notドラゴンクエスト

 

特化型ブログの人は困っている私たちを助けてくれる名もなきヒーロー。名はあるはず

そして私たちの疑問を解決してくれた後は風のように去っていくのです。

ちょっとカッコいいですよね。

 

私「SUM関数ってこうやって使うのね・・・!」(初歩的)

「教えて頂いて助かりました。ところであなたのお名前は?」

f:id:yukiusagiv:20160724201033p:plain

 

 

「名乗るほどの者ではありませんよ、アデュー」 

f:id:yukiusagiv:20160724194601p:plain

 

特化型ブログの人ってやっぱりカッコいいです!

 

特化型ブログでの収益は全て運営費に充てられています

私もこの「雪うさぎの別宅」ブログを始め4ヵ月てが経ち、アフィリエイトのリンクも貼っているので少額ではありますが収入が発生しています。

これは額が小さいこともあり、せいぜいがおやつ代として消費されていくお金です。

もっと額が増えたとしても変わらず私にとってのブログ収入は”お小遣い”という感覚だと思います。

 

しかし、特化型ブログの人はどうでしょう?

特化型ブログの人たちは世の中のニーズをくみ取って情報発信を行っていますし、恐らく毎日とても多くの人が訪れていると思います。きっとすごいアクセス数なんでしょう。

当然、収入も多いはずです。(アドセンスだけでも凄い稼げそう)

これだけで生活している人もたくさんいるかもしれません。

 

そんなアフィリエイト収入、私にとっては”お小遣い"ですが、特化型ブログの人たちはどうでしょうか?

イメージの話ではありますが、

このブログでの収益は、全て当ブログ運営費として充てさせて頂きます。」

とか言いっていそうです。

 

ブログ収入のみで生活している人に至ってはこうです。

「このブログでの収益は、当サイト管理者の衣・食・住を始めとした生命の維持及び、運営費として充てさせていただきます。」

 

絶対にお小遣いとか副収入とか言わない。

書き手の生命の維持、それすらブログ運営のためなのです。

 

「当ブログでの収益は」

「生命の維持及び、運営費に充てさせていただきます」

f:id:yukiusagiv:20160724203215p:plain

 

 

 

「いんてり・・・」

f:id:yukiusagiv:20160724194756p:plain

 

 

 

「めがねさん・・・」

f:id:yukiusagiv:20160724194840p:plain

 

このブログでも言えることですが、アフィリエイト収入は皆様がサイトを見に来てくれるからこそ発生する有り難いお金であり、彼らにとってそれらは須らく今後のより良い情報の提供、より良い運営の為に使うことによってお客様に還元していかなくてはならない大切な資金なのです。(きっとね)

 

専門型ブログの人たちを尊敬しています

いや、あの方たちが運営しているサイトやブログが例え完全に利益目的だったとしても、それでも凄いです。

 

多くの人が何か分からないことがあればすぐネットで調べちゃうこのインターネット社会で、ものすごい世の中に貢献していると思います。

私もどうせ書くなら人の役に立つ記事っていうのを書いてみたいのですが(なんかカッコいいから)、基本的にふざけていたい人間なのでちょっと無理ですね。

 

特化型ブログの人たちは読み手に分かりやすい文章で、簡潔に答えを示してくれます。

私もよくネットで調べものをするので本当に助かっています。

 

説明文がずらーっと書かれてるようなああいったサイトを構築する労力は凄いと思いますし、思わず尊敬してしまいますね。

 

自分がブログを始めてそのすごさがよく分かりました&尊敬しちゃうな、という今回のお話でした。

決して想像の中の専門型ブログの人=いんてりめがねを描いて遊びたかったわけじゃないです。