雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

もう2016年も半分過ぎちゃった絶望

うわあああああああああああああ!!

気付いたら今年の半分過ぎてるうううううううううう!!!

なぜ人は年を取るほどに一年が短く感じられるのか

f:id:yukiusagiv:20160621234917j:plain

教えてWikipedia・・・

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

 ジャネーの法則 - Wikipedia

なるほど・・・

しかしいくらなんでも最後の一文にある

5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

ということはないでしょう。おおげさだなあ、もう~。

 

え、嘘だよね?

 

今年の前半も特になにもありませんでした

まあ平穏無事に半年過ごせたということでそれも良しとしましょう。

前半戦の一番大きな出来事は仕事を辞めて無職になったことです!

あとはこのブログを始めたことでしょうか?

 

みなさんの2016年上半期は充実していましたか?

どうでしょう?

生きてると色んな事がありますからね。

上半期に絶好調だった方もそうでなかった方も、今年の残りの半分はちょっと焦りつつ楽しんで行きましょう!

人は歳を取るほどに一年が短く感じられていくようですし、やっぱり一日一日を大切にしていかなくてはいけませんね。

 

来月からはみんな大好きsummerです!

そう、一年の後半には夏が待っているのです!

しかし、夏真っ盛りである8月にみんなお盆だ夏休みだと浮かれ気分でウェーイ☀しているうちにあっという間に冬、いや、年末がやってきます!

 

・・・ちょっと大げさでしたが、毎年年末になって「あれ?もう一年経っちゃうの!?」って思うのはこの一年の後半戦に控えている真夏のウェーイ期間があることもその一因な気がします。

夏になると長期の休みもあり、イベントだなんだかんだと遊びに行く機会も増えて、気づいたら2~3か月はあっという間に過ぎ去っています。

 

季節は「春夏秋冬」と巡っていきますが、この4文字だけを見ているとまるで夏は前半の季節かのようですね。

しかし忘れてはいけません。夏は一年の後半にあるものなのです!

 

でもやっぱり夏くらいはパーッと楽しみたいものです!祭りだ祭りだ~!

 

今年の後半は引き続きブログを頑張りたいです

3月の末に始めたこのブログですが、とりあえず今年いっぱいくらいは続けてみたいですね。

今はまだいろいろと手探りですが、最近は書くことと並行してもっと他の人のブログもたくさん読んでいきたいなと思うようになりました。

はてなブログはトップページに話題のブログなどが絶えず載っていて面白い記事やブログを見つけることが他ブログに比べて容易にできそうなのでこれからは積極的にあちこちのブログを覗きにいきたいと思います。

はてなブログにはスターとかブックマークとかもあるのでちゃんと活用していきたいなあ。

前にちょこっとだけ運営していたブログはワールドプレスだったので、この辺のはてなブログならではのツールにいまいち慣れないのですが、せっかく使える機能なのでこれからはもっと活用できるようにしていきたいです!

 

では~