雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

読書の時間が取れない方に!Audible(オーディブル)という朗読アプリでながら読書を楽しもう!

オーディブルはプロのナレーターさんが本を朗読してくれる便利アプリです。

普段忙しく読書したいと思ってもなかなか時間が取れないという方におすすめしたいです。

 

オーディブルは月額1500円でアプリ内にある本が読み放題!

普通に書店で購入したら本1冊分の値段です。

 

amazonプライム会員はオーディブルが3ヶ月無料で使えるということで登録してみましたが、

プライム会員でなくても誰でも1ヶ月間無料でオーディブルが試せます。

www.audible.co.jp

 

私はナノブロックが最近の趣味なので、いつもブロックを組み立てながら音楽を聴いていたのですが、この時間を使って本が読めるなんてとっても嬉しいです!

オーディオのトップページにカテゴリごとのランキングも出ているので、人気の本から読んでいけば読む本に迷うこともありません。

20以上のジャンルの本の取り扱いがあり、以前は「本の種類が少ない」という声も聞かれましたが、最近ではコンテンツも充実してきているんじゃないでしょうか?

 

今週のランキングはこんな感じ(一部)

f:id:yukiusagiv:20170927232402p:plain

f:id:yukiusagiv:20170927232433p:plain

f:id:yukiusagiv:20170927232450p:plain

結構、見たことある!という本も多く定額で聴き放題なのは嬉しい限り。

実際にダウンロードしてから毎日聞いてますよ。

 

移動中でも本が読めるので外出の時間も無駄なく有効に使えるのもいいですね。

こんな場面でオーディブルは大活躍!

 

・通勤中に

・運転中に

・家事をしながら

・おやすみの前に

【インドアな趣味がある方の作業用BGMとしても】

例えば・・・

・絵を描きながら

・ハンドメイド作品を作りながら

・ナノブロックを組み立てながら

 

オーディブルの難点

 オーディブルの難点として、朗読だと内容がさらっと流れてしまうので紙の本を読むよりも頭に残りにくいところもあります。

特に本だったら図を用いて説明しているようなところは朗読だと分かりにくいところも。

でも、気になる本があれば試し読みの感覚で全ての内容が聴けてしまうので、オーディブルをダウンロードしても損はないと思います。

私も以前から気になりつつ買っていなかった本がオーディブルにあったのですが、全部聞いてみた結果、やっぱり良い本だったので購入しようと思っているものが何冊かあります。

(これがAmazonの本当の狙い!?)

 

オーディブルの良いところ

ネット環境が無くても聞ける

 一度聞きたい本をダウンロードしてしまえばネット環境がない場所でも読書が楽しめます。

ダウンロードにもさほど時間がかかりません。一冊15秒くらい?

再生速度が調整できる

f:id:yukiusagiv:20170928000602p:plain

 倍速再生で更に読書スピードUP!

よりたくさんの本が読みたい方には嬉しい機能ですね。

特に、キクタンなど、英語学習系の本は倍速で聴くことによりリスニング力も鍛えられます。

洋書もたくさん取り扱っているので英語の勉強をしている方にもおすすめです。

タイマーがついている

f:id:yukiusagiv:20170928000543p:plain

 タイマーをセットすることでお休み前の読書を楽しむことができます。

無音だとちょっと寂しいけどTVの明るさが気になるという方に、オーディブルを使ったおやすみ前の読書はおすすめです。

 

オーディブルでながら読書しています。

 オーディブルを使い始めてから1週間ほど経ったのですが、3ヶ月無料だとまだまだ聴けるなあ・・・。

今のところとっても気に入って毎日聴いていますが、このまま音読による読書が習慣になるのか、3ヶ月後には飽きてしまうのかは正直まだ分からないです。

絶対読みたい新刊とかは書店で購入するので、とりあえずこの3ヶ月は紙の本がベース+すきま時間にオーディブルで読書というスタイルになりそう。

 

まだオーディブルを試したことがない方は音読による読書で秋の夜長を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

 

 

プライム会員の方は3ヶ月無料になるのでamazonからアクセスしてみてください。

www.audible.co.jp