雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ダイソーの羊毛フェルトキット『パンプキン』を作ってハロウィンの準備をするよ!

近所のダイソーがハロウィングッズを全面に押し出していたので気になったグッズを買ってきました。

それがこちら、羊毛フェルトキット『パンプキン』です。

f:id:yukiusagiv:20170910231336j:plain

 

実は以前別の羊毛フェルトキットに挑戦したことがあったのですが、見事に失敗したのでつい先日、気合をいれて二回目の挑戦をしてみました!

www.yukiusagi-asobiba.com

 リベンジだ!!

 

まずはこの黄色い羊毛を使ってまあるいパンプキンの形の芯となるものを作ります。

f:id:yukiusagiv:20170910231923j:plain

羊毛を丸めて、付属の針で刺していくと少しずつ羊毛が固まりになっていきます。

 

芯はこんな感じでいいか。

f:id:yukiusagiv:20170910232045j:plain

続いて、この芯に同じ黄色い羊毛を巻き付けてちゃんとしたパンプキンの本体を作っていきます。

f:id:yukiusagiv:20170910232126j:plain

はい、こちらがパンプキン本体です。

f:id:yukiusagiv:20170910232333j:plain

お手本を見るとこんな感じ。毎回思うんだけどなんでこんなに綺麗に作れるの?

f:id:yukiusagiv:20170910232429j:plain

ここからくぼみをつけてさらにパンプキンっぽくしていきますよ!

f:id:yukiusagiv:20170910232750j:plain

はい、もうなんか違う。

f:id:yukiusagiv:20170910232854j:plain

ここからオレンジの羊毛を使ってさらにパンプキンの雰囲気を出していきます。

f:id:yukiusagiv:20170910233030j:plain

パンプキンのくぼみをつける作業がうまくいかなかったので、このオレンジの羊毛を付けることによってなんとかパンプキン感を出していきたいと思います!

 

絶望感。

f:id:yukiusagiv:20170910233134j:plain

 

気を取り直して顔をつけます。

パンプキンに表情を付ける作業に移ります。

f:id:yukiusagiv:20170910233555j:plain

結局顔が可愛ければまあなんとでもなるんですよ。大事なのは表情です。

 

キットの中には目のパーツとして小さいボタンが付いているのですが、

f:id:yukiusagiv:20170910233718j:plain

やっぱりハロウィンのパンプキンといえば三角の目じゃないですか?

 

f:id:yukiusagiv:20170911002504p:plain

 

と、いうことで目は黒の羊毛を使って自己流で付けていくことにしました!

 

f:id:yukiusagiv:20170910233836j:plain

やっぱりボタンで付ければ良かった・・・。

 

しかしもう修復は不可能。目のことは諦めて鼻と口を付けていきましょう。

f:id:yukiusagiv:20170910234010j:plain

線状にした羊毛で口を付けていく作業が思った以上に難しく結構苦戦しました。

 

頑張りの末、なんとか形にはしたのですが、

私はこんな時間に

f:id:yukiusagiv:20170910234142p:plain

何かヤバいものを生み出してしまったのかもしれません・・・

f:id:yukiusagiv:20170910233906j:plain

ボサボサに飛び出している毛のせいでヤバさが倍増。

 

もうめちゃくちゃ下手くそですね。

 

 

さて、最後の仕上げはこのハロウィン帽です👒

トンガリ具合が難易度高そうですがなんとか形にしたいと思います。

f:id:yukiusagiv:20170910234010j:plain

 

結果。

f:id:yukiusagiv:20170910234913j:plain

 

 ?

 f:id:yukiusagiv:20170911000517j:plain

 

もうちょい頑張りたい

f:id:yukiusagiv:20170913204917j:plain

帽子を整えてみましたがこれが私の限界です。

 

しかし予想以上に怖い仕上がりになったので逆にハロウィンにはピッタリかもしれません。(前向き)

 

しかし今見るとずいぶんとお手本のパンプキンが可愛く見えて切ないです。

f:id:yukiusagiv:20170911000657j:plain

 

羊毛フェルトキットには一応キーホルダーにできるチェーンが付いてくるので上手に作れた方は使うといいと思います。

f:id:yukiusagiv:20170911000744j:plain

 

私は毎回うまく作れないこの羊毛フェルトですが、良い暇つぶしになるので興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

思いもよらない奇想天外な作品が出来てしまうことと思われます。