雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ハンドメイド好き注目!みんなもカルトナージュやろう!!

そういえば以前、『カルトナージュ』というのにハマっていました。

f:id:yukiusagiv:20170609151513j:plain

手作りの箱を作っていたのです。

 

実際こんなの作りました。

f:id:yukiusagiv:20170609153604j:plain

 これが一番最初に作ったやつなのですが、はりきって大きい箱から作ってしまいました。

 

f:id:yukiusagiv:20170609153511j:plain

完成してから何を入れようかと考えて、とりあえず『お菓子を放り込んでおく箱』にしました。

f:id:yukiusagiv:20170609153715j:plain

 中はチェック柄です。

 

カルトナージュって知ってましたか?

カルトナージュの本が書店に全然なくて何件かお店をハシゴしました!

書店の『手芸コーナー』を見てみても、編み物とかパッチワークとかレジンアクセサリーの本はいっぱいあるのにカルトナージュの本は全然ないのです・・・。

 

なんかあまり聞いたことないですもんね。きっと知名度も低いはずです。

と、いうわけで手芸好きのみなさん、カルトナージュやりましょう。

 

 カルトナージュは箱作りが大変

さて、カルトナージュは土台となる箱から自分で作ります。

好きな大きさや形の箱が作れるので用途に合わせて色々と作れそうです。

 

こういった大きな厚紙を切って箱を組み立てていきます。

f:id:yukiusagiv:20170609153931j:plain

通販で10枚セットのやつを買ったのでまだ大量に余っています。どうしよう・・・。

 

厚さが2mmもあるのでカッターで切るのには非常に苦労しました。

f:id:yukiusagiv:20170609154119j:plain

根気のいる作業ですがカッターを何度もスライドさせて少しずつ切っていきましょう。

 

 

なにやらオフィスの必需品であるこれがあると便利なようです。

でもカッターで一生懸命厚紙を切るっていう職人感を楽しみたかったので今回は見送りました。

 

切った厚紙を組み立てるとこんな感じになります。

f:id:yukiusagiv:20170609154445j:plain

ここに好きな布を貼っていくのですが、水で薄めたボンドで貼り付けていくのでとても簡単です。

手芸の一種には違いないのですが、糸も針も使わないので私のような不器用でもそれなりのものが作れたりします。

実際作ってみて手芸というより工作っぽい感じだと思いました。

 

お家にあるお気に入りの布を活用できる!

可愛くて買ったのはいいけど使い道が分からないまま放置している布はありませんか?

そういうもったいない布を活かすことができるのがカルトナージュなのです!

 

これはそんなお気に入りの布を使って作った箱です。

f:id:yukiusagiv:20170609151414j:plain

ポーチとかにしても可愛かったと思うのですが、不器用なので潔く箱にしました。

 

しかしこの香水瓶の柄に合わせて箱を作ったところ、なかなか使いどころが難しい高さになってしまいちょっと失敗したかなとは思っています。

f:id:yukiusagiv:20170609151341j:plain

 まあでもこの布も使わずにとっておくよりはマシでしょう。

 

実はまだ作り途中です。

f:id:yukiusagiv:20170609151541j:plain

 フタの裏部分にも布を貼らなきゃいけないんですけど、まだできていません。

もうちょっとで完成です。

 

これから先、カルトナージュ人口がもっともっと増えて、そしてあの厚紙を切るときの苦労を一緒に分かち合えたらなと思っています。

f:id:yukiusagiv:20170609151513j:plain

厚紙だけで表紙のような丸い形の箱とか引き出し付きのミニチェストとかも作れて意外と奥が深いです。

 

だからみんなもカルトナージュやろう!

 

 

実はお手軽に作れるキットも販売されているのです。