
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

子供の知育にも良い!折り紙で遊ぼう!

なぜか家に折り紙があったので遊んでみました。

 

大人になるにつれ折り紙をする機会はなくなってしまいましたが、折り紙は子供の知育にとてもよいそうです。

正方形の紙を使ってどんな形を作ろうかと考えたり、指先をつかうことで脳が活性化するとのこと。

子供にとって紙の角をきっちりと折り合わせることは簡単なことではないので集中力も養えそうですね!

 

今回は私が昔、実際に折っていた記憶のあるものを作ってみました。

とはいっても折り方を忘れているものが多かったのでカンニングありです(笑)

 

懐かしの折り紙で遊ぼう!

f:id:yukiusagiv:20170219175704j:plain

 まずは定番の鶴!これはカンニングなしで折れました。

顔としっぽの部分を綺麗にとんがらせるのが難しい。

 

 奴(やっこ)さん

f:id:yukiusagiv:20170219175854j:plain

子供のころは「やっこさんってなんやねん」と思っていましたが、これも折り紙の定番で誰もが一度は作ったことがあるんじゃないかと思う作品。

 

紙風船

f:id:yukiusagiv:20170219180320j:plain

 いちおう空気を入れて膨らませることができましたが、たぶん折り方間違ってます。

f:id:yukiusagiv:20170219180416j:plain

なんか不格好なんだよなあ。。。

 

蓮の花

f:id:yukiusagiv:20170219180453j:plain

これは折るのが難しいのですが子供のころなぜか好きで多分一番作りました。

 

はさみを使った折り紙作品

はさみを使って折り紙を切ることで、さらに作れるものの幅が広がります。

折るだけの作品よりも子供の思考能力を養うことができそうですね。

 かめ&きんぎょ

f:id:yukiusagiv:20170219180937j:plain

このカメ、実際に折ったことのある人ならわかると思うのですが、立体感があって妙にリアルで気持ち悪いんです。。。

f:id:yukiusagiv:20170219181855j:plain

 

折り紙で色彩感覚も養える

たとえば手裏剣など、折り紙を2枚以上使用する作品では色彩感覚も養うことができます。

f:id:yukiusagiv:20170219181933j:plain

色彩感覚。。。

 

想像力も養えます

折った作品にペンを入れることでもっと楽しい作品になります。

子供にとっては折り紙の動物にどんな表情をつけようかと考えるのも楽しいと思います。

f:id:yukiusagiv:20170219182409j:plain

 

てきとうな鍵盤

f:id:yukiusagiv:20170219182220j:plain

 

折ったことのない作品に挑戦!

せっかくなので今まで折ったことのない作品にもチャレンジしてみました。

さて、なんに見えますか?

f:id:yukiusagiv:20170219183308j:plain

 

そう、バラですね!

 

見えませんか?でも一応バラなんです。

折り紙一枚でこんな立体的な作品も作れるんです。

 

花びらの先はようじで一枚一枚くるっとさせています。

f:id:yukiusagiv:20170219183447j:plain

この小技がポイントです。

 

久しぶりの折り紙は懐かしかったですが、折り方忘れてました。

 意外に覚えていません。

 

ということでカンニング先↓です。

アニメーションでも折り方の解説が見れます。

www.origami-club.com

 

私の知らない作品の折り方がいっぱい載っていました!

どんな作品も最初に折り方を考えた人はすごいですよね。

 久しぶりに折り紙をやってみましたけどちゃんと紙を折り合わせようと思ったら大人でも意外に難しかったです(笑)

 

親子のコミュニケーションとしての折り紙

今回実際に折ってみて、たしかに折り紙は子供の頭の体操に良いと思いました。

それに折り紙はおしゃべりしながら作れるのでよいコミュニケーションになると思います!

パパ&ママの知っている折り紙を教えるだけでも楽しんで遊んでくれると思いますよ♪