
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

パソコンが重すぎるのでディスククリーンアップでお掃除してみることにしました。

前回の記事。パソコンが重いんです。

www.yukiusagi-asobiba.com

 

原因は未だ不明ですが、とりあずパソコンの不要データを削除してみることにしました。

 

要らない画像や音楽、アプリなどを削除してみる

基本ですが一番始めにやりました。

その後ゴミ箱を綺麗にするのも忘れずに行いましょう。

 

 PCを買った時から入っている標準装備のアプリは全然使っていなかったのでたくさん削除しました。

(ニュースアプリやナビタイム、料理アプリみたいなやつとか)

 

もう少しメモリの空き容量を増やしたいなあ・・・。

 

キャッシュを削除してみる

インターネットエクスプローラーを開き、右上の方にある歯車マークをクリックします。

f:id:yukiusagiv:20170209134659p:plain

そこから「セーフティー」→「閲覧履歴の削除」に進みましょう。

 で、下の画像の通りチェックを入れます。(一番上は入れない)

f:id:yukiusagiv:20170209134712p:plain

(私が使用しているPCはwindows8.1ですが、たぶんwindowsのPCだったら同じく歯車アイコンからこちらの画面まで行けると思います。)

 

 

パソコンにはサイトの履歴とか使用履歴が自動的に保存されていく機能があるのですが、それが溜まりすぎるとPCが重くなってしまうことがあるので、たまには履歴を削除してあげるといいみたいです。

 

ディスククリーンアップもやってみた!

ディスククリーンアップを行うとCドライブの中のデータをお掃除することができます。

はじめてやりましたが、2年間も使っているPCなので、さぞや不要なデータが溜まってたはずです。。。

 

 

 windows8/8.1のディスククリーンアップは下のサイトを見てやってみました。

NEC LAVIE公式サイトです。

他のPC使っている人は各自調べてみてください・・・。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013968

 

ディスククリーンアップが遅すぎる

f:id:yukiusagiv:20170209211501p:plain

3時間以上待ちましたがおわりませんでした。

結局途中で寝てしまって気が付いたら朝の5時とかでした。

ディスククリーンアップは無事に終了したのでしょうか?

画面には特に何も残ってなかったです。

 

これをやるとハードディスクの空き容量が増えるみたいですよ。

私は2年程やっていなかったのでさぞや増えたはずです。

f:id:yukiusagiv:20170209211649p:plain

クリーンアップする前の容量を確認してなかったのでどのくらい変化があったのかは不明。

ちなみにディスククリーンアップは月に一度くらいはやった方が良いそうです。

 

ディスククリーンアップまでしたのに症状は改善せず・・・

さきほどまた画面が真っ白になってしまいました・・・。

 

思い当たる点はあと一つ。

最近お仕事用にこのPCにチャットアプリを入れたのですが、なんとなくそれっぽい気がする。

それでも治らなければリカバリーすることも考えないとですね!

明日また同じだったら大人しくリカバリーしてみよう。うん。

めんどくさいな~

 

追記

やっぱりチャットアプリのせいで重くなっていたようです。

タスクマネージャーで確認したところうじゃうじゃいたのですべて停止し、スタートアップも無効にしました。

まさかここまでスペックを使用しているとは思わなかったのでタスクマネージャーにいるものも放置していたのですが、、もっと早く停止しておけばよかったです。

スタートアップが有効になっている不要なアプリが他にもあったのでまとめて無効にしました。こんな機会でもなければ特に気にもかけなかったでしょう。

 

PCが重いと感じている方はスタートアップの不要なシステムを停止するのもおすすめです。

(スタートアップとはPCを起動したときに同時にアプリも立ちあげてくれる便利な機能です。必要なものなら。)

何かしら不要なものが裏で起動してると思うのでそれを無効にしてあげるとPCの起動も早くなりますよ!

 

最初チャットアプリとは気が付かず、ディスククリーンアップやいらないアプリの削除を行ったので、結果前よりもPCの動作がサクサクで快適になりました!

 

 

うれしー