
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

インターネットエクスプローラーを開くと真っ白になってネットできない問題を解決したい!

5日前くらいからでしょうか?

PCの調子が悪いです。

 

PCを起動してからしばらくは問題なく使えるのですが、途中から画面が真っ白になってネットが何も見れなくなってしまいます。

 

そこでなんとかこの問題を解決したいと日々奮闘していたのでした。

 同じ症状で悩んでいる人の参考になればと思います。

 

f:id:yukiusagiv:20170209212517j:plain

PCを再起動させる

再起動で大概のことはどうにかなるはず。

PCを再起動してみるといつも通りネットに繋がりました。

しかしまた1時間~2時間くらいで画面が真っ白に。

ついにこ、故障か?

 

LANケーブルを抜いてみる

有線の方はLANケーブルが不具合の原因かもしれませんよ。

一度抜いて差し直してみましょう。

 

モデムの電源を抜く&電話線を抜いてみる

インターネットが見れないなんてやっぱり原因はモデム?

 

こちらも一度電源と電話線を抜いてみましょう。

 

家では10分くらい放置してから繋いでみましたが症状は改善せず・・・。

 

インターネットが途中から見れなくなるだけでネット自体は繋がってるんだよな~。

分かってたけどここで改善しないということはいよいよPCに原因がありそうです。

いや、買ってからもう2年経つからおかしいことはないのですが、もうちょっと頑張って欲しい!

 

一応ウイルスチェック

新手のウイルスかと思い、ウイルススキャンを実行。

問題はありませんでしたがスキャンしても検出されないウイルスがいるようなので厄介。

とりあえずここは大丈夫そうでした。

 

タスクマネージャーを確認してみる

f:id:yukiusagiv:20170209081933p:plain

今のところ正常ですが、たまにCPU、メモリ、ディスクが99とか100になることも。

あの「サービスホスト・ローカルシステム」ってやつが時にすごくCPUを圧迫しているのですが、なんなんですかあれ、止めていい?

 

この間は「host process for setting synchronization」ってプログラムがメモリを異常に使用していたので停止しました。

なんか同期に関係するやつらしいのですが、よく分かりません。調べたところ止めても問題なさそうなので止めました。

 

PCが重い時はタスクマネージャーを確認して不要なプログラムを停止させるとパフォーマンスが改善することがあります。

停止させたいものを右クリックして「タスクの終了」すればOK。

止めちゃいけないものもあるみたいなので私のようにあまりその辺に詳しくない方は調べてからタスクを終了させましょう。

 

スペックを無駄に消費していた「host process for setting synchronization」を停止したので、もう大丈夫だろうと思っていたのですが問題は解決せず・・・。

一日に何度も再起動させるのは億劫でしたが使えなくなるまで使い倒してやろうと思ったそのときにシンプルすぎる考えが浮かびました。

 

 

 

もしかしてただのメモリ不足?

そいえばこのPCは元々ネットを見るためだけに買ったのですが、最近はお仕事でも使用し始めていたのです。

スペックを見てみると、、、4GB

 

う~んもしかしてこれが原因じゃないのか?

 

と、いうことでとりあえずPCクリーン大作戦を決行してみることにしたのでした。

 

つづく

www.yukiusagi-asobiba.com