
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ドラえもん(DORAEMON)イングリッシュコミックスで楽しく英語を学ぼう!

英語は苦手なのですが、興味があってちょこちょこ勉強しています。

 

小さい頃本を読むのが好きだった私は、英語でも本から学べる言葉がたくさんあるかもしれないと思い、良い教材を探していたのでした。

 

CD付の絵本を買ってみたりしたのですが、あまり続きません。

 これとか。

情景描写は多いのですが、会話は少ないので英会話を覚えたい自分としてはちょっと違ったかな?というのが正直な感想でした。

逆に、長文を理解できるようになりたい人はこういうので勉強すると楽しいかもしれませんね。

 

そこで次に思いついたのがマンガです。

ドラえもんの登場人物はみんな小学生なので出てくる会話も簡単な日常会話が中心だろうと思い、英語が苦手な私はこれを購入。

 

f:id:yukiusagiv:20170203222655j:plain

 

ドラえもは元々が子供向けの漫画なので良いですね。

小さな吹き出しに入る程度の短い文章しか出てきません。

英語と日本語の文章と見比べて楽しく学習できます。

英語が得意な方が読んでも、こういう言い回しもあるのかといった新しい発見があるかもしれませんね。

 

『スヌーピー』も好きなので買おうか考えましたが、スヌーピーは哲学的だったり、皮肉だったり、結構難しいことを話すのでこっちはもう少しレベルがあがったら買ってみようかなと思います。

そういえばスヌーピーは連載当時の時事ネタも多い印象です(50年前の漫画)

 

ドラえもんってなんて夢があるお話なんだろう

私は今まで一度もドラえもんの漫画を読んだことがなかったのですが、なんて楽しい世界感なんだろうとちょっぴり感動してしまいました。

 イングリッシュコミックスでは面白い話だったり有名な話だったりを抜粋してまとめているようなのでなおさらかもしれません。

 

藤子・F・不二雄は天才ですね!(今さら)

 

よくこんなひみつ道具が思いつくなあと、もはや英語そっちのけで「ドラえもん」に浸っています。

 

藤子・F・不二雄はとってもっても夢のある大人だったんでしょうね、かっこいい!

 

 iTunesでも配信してました 

iTunesでドラえもん イングリッシュ・コミックスがネイティブの音声付きで配信されていたので一応ご紹介。

itunes.apple.com

 

ドラえもんイングリッシュコミックスは全10巻。

私は試しに一巻だけ買ってみましたが面白いですよ!

サブブログも更新しました

yukiusagi-kakurega.hatenablog.com