
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

【ロケット鉛筆】懐かしの文房具を振り返ってみました。【バトル鉛筆】

先日ふいにロケット鉛筆の存在を思い出しました!

ということで今回は懐かしの文房具を振り返ってみることに。

みなさんが実際使っていたものはありますか?

 

懐かしのロケット鉛筆。

 

みんなロケペンって呼んでいた気がします。

芯が減ってきたらその都度交換して使います。

芯は研げないのでどんどん文字は太くなります。

所詮使い捨て感が強く、なかなか愛着を持てないアイテム。

 

ロケット消しゴム

 ロケペンの友達

 

 クリスタルポケットカラーペン

とにかくとっても懐かしいやつ。

でも使い方をよく思い出せないやつ。

 

バトル鉛筆

コロコロ転がして戦います。遊べる鉛筆、通称バトエン。

上の画像はドラクエのバトエン。ポケモンもあったはず。

私は持っていませんでしたが男の子たちはみんなこれで遊んでいた記憶があります。

鉛筆が転んでもおかしい年頃に魅力的すぎるアイテム。

 

ブラックライトで見えるペン

インクが透明で一見何も書いてないように見えます。

ペンの後ろについたブラックライトを当てると文字が見えるようになります。

書いている時は何も見えないので上手に書けないペンです。

 

時間が経つと消えるペン

 3~4日経つと自然に文字が消えます。

後ろの「消しペン」でなぞるとすぐに消えます。

そんなに慌てて消さなきゃならないのは一体どんな・・・。

 

キャップの先に消しゴムが閉じ込められてるやつ

f:id:yukiusagiv:20170201231544p:plain

キャップの先に使えない消しゴムが入っています。

可愛らしいので癒しの効果があります。

 

ローラー消しゴム

消しかすをローラーでコロコロすると机が綺麗になります。

そのうち面倒くさくなって使わなくなります。 

 

お菓子の消しゴム

 消しゴムは分解できます。

これを普通に使っている人をみたことがありません。

つまり観賞用ということです。

 

ネオンペン?

昔よく見たやつ。

のりみたいなインクの中にキラキラしたラメが入っています。

子供心をくすぐる見た目とは裏腹に、これで文字を書くのはとても難しい。

 

懐かしの文房具。使っていたものはありましたか?

ミルキーペンやマーブルペンも懐かしいアイテムですね。

黒い紙によく書きました。

デスノートを書く時に重宝しそうです。 (黒いのは表紙だけ?) 

 

ブラックライトで文字が浮かびあがるペンをご紹介しましたが、その他にも太陽に当てると文字が浮かび上がるペン。火であぶると文字が見えるペン。

水にぬらすと文字が見えるペンのセットを子供の頃に買ってもらった記憶があります。

そんなにこそこそと一体何を書けというのでしょうか?

今思うと随分あやしいペンのセットでした。

 

懐かしの文房具、ねりけしはメジャー過ぎたのでスルーしました。

他にもありそうだけどな、でもこれくらいしか思い出せませんでした!

 

PC、スマホばっかりで文字を書く機会も減り、文房具をすっかり使わなくなってしまったこの頃ですが、何かの折に懐かしいアイテムを思い出したら追加したいと思います。

では~

 

www.yukiusagi-asobiba.com