
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

【摩周湖】透明度が高い日本の湖を調べてみたらほとんど北海道でした。【支笏湖】

過去にウユニ塩湖のお話を取り上げてから密かに日本の美しい湖が気になっていました。

www.yukiusagi-asobiba.com

 

日本にもきっと美しい湖があるはず!

そう思って今回は日本限定で透明度が高い湖を調べてみました。

 

とはいっても結果的にただ画像を並べただけの記事になりました。

 

然別湖(しかりべつこ)北海道十勝

f:id:yukiusagiv:20170127220637j:plain

のどかですね~。

なんか日本じゃないみたいな写真です。

 

f:id:yukiusagiv:20170127220628j:plain

晴れているのに靄がかかっていてなんだか不思議!

こういう所でキャンプしてみたい。

 

支笏湖(しこつこ)北海道千歳市

f:id:yukiusagiv:20170127220605j:plain

水鏡が美しいショット!

透明度が高くないとこうはならないはず。 

 

f:id:yukiusagiv:20170127220450j:plain

 マイナスイオンすごそう。

水が綺麗だからお魚いっぱい泳いでそう。

 

f:id:yukiusagiv:20170127220504j:plain

 夕日が沈む寸前のベストショット!

 

f:id:yukiusagiv:20170127220523j:plain

冬の支笏湖。

空気が澄んでいそうです。

 

f:id:yukiusagiv:20170107235644j:plain

これぞ満点の星空!

素晴らしいミルキーウェイですね。

 

摩周湖(ましゅうこ)北海道川上郡

f:id:yukiusagiv:20170107234512j:plain

 透明度の高い湖としてはこの摩周湖が一番有名だと思います!

 

f:id:yukiusagiv:20170128190405j:plain

 同じ場所から撮影しても季節によって雰囲気違いますね。

 

f:id:yukiusagiv:20170128192043j:plain

自然の壮大さを感じる写真。

とても幻想的です。

 

番外編:神の子池(かみのこいけ)北海道網走管内斜里郡清里町

f:id:yukiusagiv:20170128190423j:plain

神の子”池”ですが、美しかったので。

 

f:id:yukiusagiv:20170128190451j:plain

この青い清水は摩周湖の伏流水ではないかと言われています。

 

f:id:yukiusagiv:20170128190435j:plain

神の子池はパワースポットとしても有名みたいです!

確かにパワーを貰えそうですね。

 

日本の美しい湖はいかがでしたでしょうか?

有名な湖になるとフリーの画像もたくさんあったのですが、見ているだけで癒されました~。

 

湖周辺は涼しそうなので夏の観光に特に人気がありそうです。

今回湖の写真をたくさん見ていて思ったのですが、やはり晴れた日の方が湖は断然美しく見えますね。

 

水面に周囲の山々が反射して見えることで、より幻想的な景色になっています。

 

美しい湖が見たい人はとりあえず北海道に行きましょう

北海道は美味しい食べ物がたくさんありますが、やはり自然も豊富です。

これが北の大地の恵みというものですか。

 

透明度の高い湖として他にも「倶多楽湖(くったらこ)北海道白老郡白老町」などがあったのですが、フリー素材があまりなかったので見送りました。

 

日本の透明度の高い湖が北海道に集中していたので湖をめぐるツアーも楽しそう。

それぞれに大きな特徴や違いはあるのでしょうか?

湖周囲には建物がないので空も広くて開放感がすごいですね。

マイナスイオンも出ていそうだし湖観光は思った以上に癒されるものかもしれません。