
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

一人暮らしのペット、もし飼うとしたら何にしようか考えてみる。

最近ペットが欲しくてたまらない雪うさぎです!

動物は癒しですよね。

でも今の物件はペット禁止なので、飼うとしたらまずペット可の物件に引っ越すところから始めないといけないので実際問題難しいのです。

なので、せめてペットが飼えない私が「もしペットを飼うんだったらこんな動物がいい!」という子たちを考えてみることにしました。

そしてまた飼いたくなるという・・・。

 

ペット欲しい~犬編~ 

やっぱりペットの王道と言えばわんちゃん!

実家では過去に犬を飼っていましたが、懐き方が他の動物とは段違いな気がするのでやっぱりカワイイです。

一番好きな犬種は「ゴールデンレトリーバー」です!

穏やかで優しいイメージがあります。

 

「ボルゾイ犬」気になってます!

馬みたいな犬種です。

 

前にこの犬が散歩しているのをみて「カッコイイ!」と一目ぼれしました。

上の画像は服を着ていて分かりにくいですが、毛並みがとっても美しい犬です。

 

しかし、どちらも大型犬。

もしこれらの犬を私が住むような狭い部屋で飼うとすれば、逆に私が犬小屋に住まわせてもらっている状況になることは必須!

こういう犬はやはりお金持ちが広い家で飼うべきなのかもしれません(たぶん)

 

小型犬だったら「ヨークシャテリア」か「トイプードル」が欲しいです。

 

ペット欲しい~猫編~

 一番好きなネコは「ペルシャ猫」です。

最近はあまり見ません。昔流行したらしいですが、ペットも流行りがありますからね。

 

ペルシャに限ってはちょっとぶさかわな顔のが欲しいです。

 

目付の悪い、いつも不機嫌そうなペルシャだと最高。

ふさふさしててゴージャスだし触り心地もよさそうだけど、手入れが大変そうなネコちゃんですよね。 

 

そして最近気になっているのが「エキゾチックショートヘア」です!

 かわいい!かわいすぎる!ちょっと不満げな口元がいいんだよな~。

 

そして今初めて知ったのですが、このエキゾチックショートヘアはペルシャ猫短毛種の猫との交配により誕生する猫種だそうです。

やっぱり基本私はペルシャ猫が好きみたい。

 

 そして妙に懐かしさを覚えるこの顔・・・。

(そうだ、私が小さい頃ボロボロになっても大切に大切にしていたのにも関わらず、いつの間にか処分されていた、あのお気に入りの猫のぬいぐるみに似ている・・・。)  

 

猫は散歩が不要なので、一人暮らしでも犬より飼いやすそうですね。  

 

 

 

ペット欲しい~うさぎ編~

友だちの家で初めてうさぎを室内飼いしているのを見た時に驚いたのを覚えています。

うさぎ=学校のうさぎ小屋で飼うもの

というイメージが強かったからです。

f:id:yukiusagiv:20170123023030p:plain

だから最初は部屋の中にうさぎがいることが不思議でした。

 

しかし、うさぎは飼っている人も多くペットとして人気の動物です。

芸能人でも飼っているが人たくさんいるようです。

 

散歩は家の中で良いそうなのでそこがポイント高いです。

うさちゃんは色んなものをかじるのが大好きだそうですが、外出中などはサークル(ゲージ?)に入れておけるからその辺もあまり心配いらないのかもしれません。

 

うさぎって臭いイメージがあったのですがうさぎ自体は無臭に近いそうなのできっとこれも学校のうさぎ小屋のイメージだと思います。   

 

可愛いと思ううさぎその1「アンゴラウサギ」

もふもふの毛並みがカワイイ。

 

可愛いと思うウサギその2「ホーランドロップ」

たれみみが特徴。

 

ちなみに「うさぎは寂しいと死ぬ」というのは嘘らしいです。

 

やっぱりペット欲しい!

一番は犬が欲しい!

でも動物を飼うのって大変ですよね。

特に一人暮らしだと寂しい思いもさせちゃうし。

なによりちゃんとお世話できるのかが不安なので将来の楽しみに取っておこう!

 

そういえば昔はハムスターとかも飼ってたっけ。一時期流行りましたよね。

ゲージの中で飼うから飼いやすいけど夜中に滑車の音がうるさかったのを覚えています・・・。

あとお祭りで取ったカメとか。妹は自分の部屋でリスを飼ってたなあ。

そういえば鳥って飼ったことがないぞ。

 

なんにせよペットを飼うっていいですよね。

飼っている人、羨ましいです!