
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

お風呂掃除の仕上げには「ルック おふろの防カビくん煙剤」を使おう!

お風呂掃除の最後の仕上げに「防カビくん煙剤」を使っている人いますか?

 

以前はよくCMを見かけましたが、最近はどうでしょう?

普段はあまりTVを見ないので分からないですが、この商品の知名度は結構高いんじゃないかと思っています。

 

そして私はこの「防カビくん煙剤」が大好きなのです!

理由としては見えない菌までちゃんと除菌できた気になるからです。

本当はくん煙剤が噴き出す瞬間を見るのが楽しいからです。

しかも使い方はとっても簡単!水を入れてポンと置くだけ!

 

つい先日防カビくん煙剤を使用しました。

 

まず専用の容器に水を入れます。 

f:id:yukiusagiv:20170119212023j:plain

水を入れ過ぎると煙がでなくなることもあるらしく、そうなると楽しくないのでちゃんと点線までにしましょう。

 

f:id:yukiusagiv:20170119212209j:plain

水を入れてポンと置くと・・・

 

f:id:yukiusagiv:20170119212245j:plain

煙が勢いよく吹き出しました!やっぱり楽しい!

 

あとは浴室の扉を閉めて煙が充満するのを待つだけです。とっても簡単ですね。

くん煙剤は楽しいのですが身体にはあまりよくないと思うので、煙がでるのを確認したらすみやかに退室しましょう。

上の画像も逃げながら撮っているので変な角度からの写真になっています。

 

くん煙剤を使うとお掃除が楽になります!

 この比較画像を見てください!凄い効果です!

f:id:yukiusagiv:20170119213739p:plain

しかし・・・

f:id:yukiusagiv:20170119213909p:plain

これは本当なのか?

 

天井、換気扇の裏まで除菌できる!

普段掃除できないところまで綺麗にできるよ、目に見えない菌も除菌できるよ、みたいな言葉に弱いです。

目には見えないけど実はこんなに菌が!みたいなTVでよく見るようなやつは怖いです。

 

 

換気扇を止めるのを忘れずに!

家のお風呂場も換気扇はいつも回しっぱなしなのでついつい忘れそうになりますが、くん煙剤を使用している間は換気扇を忘れずに止めましょう!

煙を浴室に充満させて洗面器やイスまで一緒に除菌除菌!

 

終わった後は充分に換気を!

くん煙剤を焚いて90分以上経過したら30分を目安に換気を行ってください。

くれぐれもすぐにお風呂に入ることのないように!

多分くん煙剤独特の甘いにおいがするので(一応フローラルの香りだそう)すぐにお風呂に入ろうとする人はいないでしょうが・・・

焚いている間はにおいますがそんなに強いにおいではありません。

換気をすればすぐ気にならなくなるレベル。

しかし我が家は狭いのでなんか廊下もにおうぞ。

 

本当にカビが生えにくくなった気がする

使い始めてからなんだかお掃除が楽になったので、くん煙剤は本当に効いてる気がします。

箱の説明書きには「1~2ヵ月、黒カビの発生を防ぎます」と書いてあるので、やはりあの煙でしっかりとカビの原因となる菌は除菌できてるみたいです。

使い続けることで防カビ効果が高まるらしいですが、そんなこととは別に、防カビくん煙剤は楽しいので使用を継続していこうと思います。

くん煙剤を使用した後は普通にお掃除ができるところも嬉しいです。