
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

冬の星が綺麗に見えるのはなぜだろう?その理由は!

最近は星が綺麗ですね。

なぜ冬の星は綺麗に見えるのか調べてみました。

 

冬は空気が澄んでいるから星がきれい

この理由は聞いたことがある人も多いかもしれませんね。

冬は空気が乾燥しており気流が少なく、空気中を漂うチリやホコリなどの不純物も少ないので星が美しく見えるのです。

冬は空気が澄んでいるので水蒸気が少なく、霧なども発生しにくいので遠くの星もクリアに見えます。

 

冬の空は暗いから星がきれい

日照時間の短い冬は実は他の季節に比べて、空の色が暗いです。

暗い空の方が星がよく見えるので冬の空は綺麗に見えます。

 

冬は明るい星が多い季節だから星がきれい

季節ごとの一等星以上の星の数 (○○等星=星の明るさを表す。一等星が一番明るい星とされている)

☆春=3つ

☆夏=4つ

☆秋=1つ

☆冬=7つ

冬の星空はとっても華やか。

夏の夜空も美しいですが、天体観測に最適なのは寒い時期のようですね。

 

1月2日に月と金星が大接近しましたね!

あまりに可愛くて写真を撮ろうとしたのですが、うまく写らなかったので断念しました。

でもなかなか見られるものでは無いので、簡単に諦めずにもう少し粘ってみればよかったなと後悔しています。

 

月と星がお話しているようでした!まるで絵本の1ページでしたね。

f:id:yukiusagiv:20170109190307p:plain

 

冬の大三角形を探してみよう!

 冬の大三角形は南の空に輝く「オリオン座」ベテルギウス、「おおいぬ座」のシリウス、そして、「こいぬ座」のプロキオンが作る三角形のことです。

f:id:yukiusagiv:20170109230439p:plain

f:id:yukiusagiv:20170109230511p:plain

f:id:yukiusagiv:20170109230521p:plain

オリオン座は冬の星座として有名ですね。

 

この3つの星座で冬の大三角形はできています!

f:id:yukiusagiv:20170109230616p:plain

 

・・・実はこの冬の大三角形を取り囲む感じに冬の大六角形が存在しているのですが、、、結構星座を見つけるのって難しいんですよね。

大三角形の周りに明るく輝く星たちが散らばっていたらその辺がおそらく冬の大六角形です(アバウト)

 

 それよりも「おおいぬ座」と「こいぬ座」のクオリティの差が気になりますね。

f:id:yukiusagiv:20170109230723p:plain

 

寒い冬は空を見上げて歩こう

いつもの帰り道でも、空に星座を探して歩けば何か新しい発見があるかもしれません。

子供の頃に習った星座が輝いていたり、もしかしたらUFOが飛んでいたりするかもしれません(見たい!)

先日、月のすぐそばに在った金星も、一日経つともうずいぶん位置が変わっていたので星の動きを観察してみるのも楽しいですよ。

月にうさぎを探すのもいいですね。