
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

やっとはてなブログProにしました!

昨日はてなブログProを契約しました~。

このブログを開設したのが去年の4月なので、はてなブログには随分無料で楽しませてもらいましたね。

始めたばかりのころはほぼ毎日更新していたので、「3ヵ月くらいで普通に100記事いきそうだからそしたらProにしよう」と思っていたのですが・・・

その後更新が滞ることも増え、結局100記事達成するのに8ヵ月くらいかかりました。

 

その前にもproにしようか考えたことはあったのですが、タイミングがつかめず。

それじゃあキリよく1月1日にProにしよう!と思っていたのですが、風邪で病床に伏していたので結局そのタイミングも逃しました。

と、いうわけで中途半端ですが晴れて昨日(1月6日)にProにしたわけです。

 

今までは記事を書くことに専念していたわけですが、これからは少しずつブログのカスタマイズもやっていきたいと思っています。そういうの苦手だけど!

 

そして昨日は、はりきってProにしたと同時に独自ドメインも契約したのですが、まだ反映されていません。

もう丸1日経ちますが、こんなに時間がかかったのは初めてなので私が何か間違っちゃったかな?と少々不安です。

契約したのはお名前.comさんですが、年が明けたばかりでバタバタしているのかもしれません。

 

ということで待っている間にProにするまでの道のりでもお話してみようかと思います。

ブログをやっている方にはこの話に共感できる方もいるかもしれませんね。

 

魔の70記事目

正確に言うと70記事目ジャストではなく、70~80記事くらいのことなのですが、私はいつもこの辺でブログを辞めたくなるのでこのブログも少々心配でしたが、今回もやっぱり辞めたくなりましたね。人って変わらない!

 

最初の目標は「とりあえず100記事書く」

ブログを始めたばかりの人にこの目標を立てる人はかなり多いんじゃないかな?と思います。

私もそうでしたが、70記事くらいまでくるちょっとサボりがちになりました。

更に、このままいけば100記事なんてすぐに書けそうだと思ったりもするのですが、意外にここからが遠い。

意外に遠くて書くのがちょっと嫌になったりします。

 

謎の「ブログ書かなくちゃ」

別に誰かに強制されてるわけじゃないのに。ただの趣味なのに。

でもこの気持ちわかる人多いと思う。

 

謎の「ブログ書かなくちゃ」からの謎の「ブログ削除しようかな」

書きたい気持ちはちょっとある。でも面倒な気持ちも同じくらいある。

「書こうかな~どうしようかな~」を繰り返している内にだんだんブログのことを考えるのが億劫になってきて「ブログ削除しようかな」になる。

この気持ち分かる人多いと思う。

 

100記事を超えたら目標がなくなった

ので、これからはただ楽しいだけでブログを続けられそうです。わーい!

雑記ブログといいながらも100記事書いてる間になんとなくブログの方向性が決まってくるかもと思ったのですが、全然決まってこないのでこれからも色んな事を書いていこうと思います。

 

100記事書いて学んだことは、やっぱり自分の趣味や楽しみに関しては「目標は立てない方がいい」んじゃないかな?ということです。

 

それと、今現在「〇〇記事書くぞ!」と目標に向かって頑張っている人は飽きちゃったり、更新が滞りがちな時も、早まってブログを削除することのないようにした方がよいと思います。またいずれ書きたくなったりするので焦らず放置しましょう。

 

 まだ独自ドメインが反映されないぞ

時間つぶしにとこれまでのことについてちょっとお話してみましたが、やっぱりまだ独自ドメインは反映されていませんでした。

最大72時間?かかることもあるみたいなので気長に待つとします。

 

さて、先ほど70記事くらいでいっつも辞めたくなるんだよね~みたいな話をしましたが、このブログはProにして有料になったのでもう辞めないと思います。(現金)