
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

掛け敷き電気毛布ってすごくいいことに今更気づきました。

今年の年末年始に風邪を引いたのですが、あまりの寒気に今まで使っていなかった電気毛布を引っ張り出しました。

f:id:yukiusagiv:20170107160912j:plain

それまで敷く用の電気毛布だとばかり思っていたのですが、よく見てみると掛け/敷き兼用の電気毛布でした。なんかラッキー!

f:id:yukiusagiv:20170107160955j:plain

子供の時以来かな?とーっても久しぶりに電気毛布を使用しましたが、やっぱり暖かくて私は感動したのです。

みなさんは電気毛布使ってますか?

 

私は寝る時以外も使っています。

電気毛布の温度調節を弱~中くらいにしておくとじんわり暖かくてなんか落ち着く。

耐えられない寒さ!というわけでもないのに常に使用しています。(電気毛布の電気代は安いですよ!)

ひざ掛けとして使ってもいいし、電気毛布はそれなりに面積があるので肩から掛けてパソコンをカタカタしている時もあります。

今年風邪を引くまで全く使っていなかったのにいざ使い始めたらこれです。

あれですね。こたつと一緒です。ぽかぽか気持ちよくてあんまり動きたくなくなっちゃう。

ブランケットタイプのものと違って、見た目がいかにも「電気毛布」なところが若干気になりますが家の中だから気にしない。というか掛け敷き兼用とは言ってもこれはたぶんお布団の中で使う用・・・。

でも暖かいのでもう手放せない!

ブランケットタイプも同じくらい温かくなるなら購入を検討してみようかな?

 

寝ている時は敷いた方がいい

寝ている時はやっぱり敷いて使った方が暖かいです。

掛けてしまうと身体との間にどうしても隙間ができてしまうので暖かさは半減。

電気毛布を敷いて、その上にお布団や普通の毛布を掛けるのが一番暖かく眠れます。

 

電気毛布で節電になる?

寒いと自然と身体も縮こまってしまいますが、暖かいとやっぱり人間リラックスするみたいですね。

動きたくなくなるのは難点ですが、電気毛布が暖かいので他の暖房器具を使う頻度が減りました。節電になるかな?

 

今の私はライナス

 スヌーピーに出てくるキャラクター・ライナス。

彼はいつも肌身離さず毛布を持ち歩いていが、今の私にはその気持ちがよく分かります。

今の私はライナスと同じ!

安心毛布がないと生きられない、ブランケット症候群なのです!

 

安心毛布 - Wikipedia

安心毛布のウィキペディアがあった。さすが。

みんなも電気毛布使おう!

今回は風邪をひいたおかげで改めて電気毛布の素晴らしさに気づきました!

色んな暖房器具があるので、それでお部屋を暖めているから電気毛布は使わないという人もたくさんいると思いますが、電気毛布いいですよ!おすすめです!

と、強く言いたかった今年の私の年末年始でした~。

 

丸洗いOKは嬉しい

 

 室温センサー搭載?

 

 掛けで使うならやっぱりブランケット?