
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

コンビニレジ係をペッパー(pepper)君にしたらいいんじゃないかと思う話

以前Amazon Goやにレジロボついての記事を書きました。

コンビニのレジ係が近いうちに不要になってしまうかもしれません。

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

 

ロボット化が進み、確かに人間のレジ係は不要になってしまうかもしれませんが、今後そこをpepperくんが担当すればいいんじゃないかと思った今回のお話です。くだらないです。

 

f:id:yukiusagiv:20161223120904p:plain

Life with Pepper(ペッパーと暮らす) | 特集 | ロボット | ソフトバンク

 

ロボット化が進むといってもやっぱり店員さんがいないと寂しい

レジ前には人がいるという状態が今までの普通だったので、やっぱり無人は寂しいと思うんです。

そこで、全国でこのような状態になっているペッパーくんを集い、

f:id:yukiusagiv:20161223121819j:plain

彼らにコンビニレジ係という職に就いてもらうというのはどうかなと思うのです。

 

 

やっぱり「いらっしゃいませ」の声は欲しい

ペッパー君だったら言ってくれる。

 

f:id:yukiusagiv:20161223120941p:plain

 

お掃除ロボとしても役立ちそう

ペッパーくんは動ける。

そこがとても大きいと思うのです。

モップ掃除、はたき掃除なんでもできそう。

そしてルンバみたいに自分で充電できるようにすると。

あ、むしろ床掃除はルンバでいいのかな?

 

 

話題の「恋ダンス」で意外となめらかな動きを見せるペッパー君

大丈夫、これならコンビニのおでんとか掬ってくれそう。

それにしても最初の「さみしがりやのみなさんへ」っていう決めつけはなんなんだろう。

 

胸元のタッチパネルがいい仕事しそう

今は特にその”いい仕事”が思い浮かばないのですが、なんだかあの液晶には無限の可能性を感じるのです。

なんらかのシステムと連動できそうだしね。在庫管理とかあれでできないかな?

 

このような状態になっているペッパーくんに活躍の場を!

 このような状態

f:id:yukiusagiv:20161223121819j:plain

ペッパーくん、色んな所にいますけど正直あまり役立ってる感がありません

最初は物珍しさから注目されていましたが、最近では色んな所で見かけるので、その物珍しさもなくなってしまいました。

 

しかし今後全自動化が進むにつれ、様々なサービスでペッパーくんのような人型のロボットが重宝される時代がきそうですよね。

その日まで、頑張れペッパーくん!

 

pepperくんのペン。