
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

白菜のお好み焼きを作って白菜大量消費、さらに美味しい!

お鍋の季節ということもあって最近白菜が安いですね。

私も冬はよく鍋をするのでその度に白菜も買うのですが、毎回余りがちです。

 

昨日も余っていた白菜が傷んできていたので、食べれるうちに使い切ろうとお好み焼きにしてみました!

 

キャベツの代わりに白菜で作るだけなので簡単です。

たまたま家にお好み焼きの素があったので思い付きで作ったのですが、普通に美味しかったです。

 

食べ終わったあとにPCで「白菜のお好み焼き」を検索してみたら結構な量のレシピがヒットしたので、そんなにマイナーな料理でもないようでした。作っている時は創作料理のつもりだったんですけどね。

 

白菜のお好み焼きはキャベツのお好み焼きに比べてどう違う?

f:id:yukiusagiv:20161220183810j:plain

できあがりを写真に撮ろうと思ったのですが、焼いてソースなどをかけてしまえば、なんら普通のお好み焼きと変わりなかったので撮りませんでした。

 

ただ、食感がキャベツのお好み焼きに比べて少し柔らかいです。

そして白菜の方が水分が出るのでべちゃっとしがち。

2枚焼いてみましたが、普通のお好み焼きよりも薄めに作って、表面がちゃんとカリッとなるまでしっかり焼くと美味しくできました!

 

それでも食感はキャベツの方が良いと思いますが、お好み焼きは最終的にソースとマヨネーズをかけてしまうので、味的には全く問題なかったです。というか美味しい。

 

最近白菜とは逆にキャベツが高くなっているので、その間のお好み焼きは白菜で代用するのもありかもしれません。

 

白菜でお好み焼きを作ると大量消費できるし美味しいよ&みんな意外とやってるみたいだよ(Google調べ)というお話でした~