
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

完全栄養食と呼ばれる食品にはどんなものがあるんだろう?

忙しい毎日を送っていると栄養不足になりがちですよね。

私もお昼は外食やコンビニで済ませてしまったりすることも多いので食事は偏りがちになっています。

そこで栄養価の高い食品、”完全栄養食”と呼ばれるものを調べてみました。

 

完全栄養食は、それだけで健康を維持できるものではない

完全食とは

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養を豊富に含んだ食品、あるいは食事であるが、これだけを食べて健康を維持できるものではない。

完全食 - Wikipedia

やはりいくら栄養価が高い食品でもそれさえ食べていればOKというわけではなさそう。

バランスの良い食事って難しいですね。

 

玄米が完全栄養食といわれている

f:id:yukiusagiv:20161219125851j:plain

玄米は白米に比べビタミン、ミネラルが多く含まれていることで有名です。

食物繊維も豊富で体内を綺麗にしてくれます。

私も一時期玄米ばかり食べていましたが、意外に美味しい。

ただ、一緒に食べるおかずの味が際立つのはやっぱり白米。

玄米は苦手な人も多いので白米に少量混ぜて炊くと食べやすいです。

 

卵が完全栄養食といわれている

f:id:yukiusagiv:20161219125825j:plain

こちらも有名ですね。

タンパク質、脂質のバランスが良く、ビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。

卵の中でヒナが育つために必要な栄養がたっぷり含まれているので、完全栄養食と呼ばれるのも納得ですね。

以前は卵はコレステロールが高いので1日一個までと言われていましたが、今の常識だとそうではないようです。

一日2~3個なら食べても大丈夫らしいのですが、私は卵が大好きなので嬉しいです。卵を使った料理は手軽で色んなアレンジが効くので非常に助かります。

 

牛乳が完全栄養食といわれている

f:id:yukiusagiv:20161219130005j:plain

たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンをバランス良く含み、特に必須アミノ酸価が高いです。

しかし、牛乳には有害説もあるので飲み過ぎには注意した方がよさそうです。

私は牛乳あんまり好きじゃないのであまり飲んできませんでしたが、学校の給食にも出ますからね。

特に子供に有害という説もありますがどうなんでしょう?

 

さつまいもが完全栄養食といわれている

f:id:yukiusagiv:20161219130055j:plain

さつまいもをいつものおやつの代わりにしたらとても健康的になれそうです。

とっても甘~いさつまいもは男性より女性の方が好きな人が多いかもしれませんね。

おやつを焼き芋にすれば満腹感も得られ、普通の食事の量が抑えられるといった点で意外とダイエットに向いているのかもしれませんね。

 

キヌアが完全栄養食といわれている

全体的に栄養バランスがとても高く、特に必須アミノ酸は牛乳に匹敵し、カルシウムはなんと玄米の4倍ほどと言われています。

そしてキヌアはNASA宇宙食として理想的だと認めるほどのスーパーフードなのです。

また低GI食品なのでダイエットにも最適です。

 

カレーライスが完全栄養食といわれている

f:id:yukiusagiv:20161219125751j:plain

カレーライスに使用されるスパイスには漢方として使われているものも多く、それらを手軽に、美味しく摂取することができます。

市販のカレーにも15~30種類くらいのスパイスは使用されているようですが、カレーにこだわる人の方がより多くのスパイスを摂取できそうですね。

また、カレーは一般的なレシピで作ってもお米、お肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎなどの食品を一緒に摂ることができるので、栄養が豊富な食べ物としてイメージしやすいですね。

家庭で作る時はぜひ具だくさんカレーにしましょう!

 

バナナが完全栄養食といわれている

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。

朝食代わりにバナナを食べている方も多そうですね。

とっても甘いバナナにはたくさんの炭水化物が含まれていますが、実はご飯やパンに比べて低カロリーなんです。

年中手に入り、値段も手ごろなところも嬉しいですね。

 

チーズが完全栄養食といわれている

乳製品なだけあってカルシウムが豊富です。

タンパク質、ビタミンも多く含まれています。

チーズって種類が豊富ですよね。

匂いのきつい物は苦手な方も多いかもしれませんが、そうでないものもたくさんあります。プロセスチーズなどは比較的食べやすいのではないでしょうか?ベビーチーズなどがそれにあたります。

とろけるタイプのチーズは、ピザのトッピングやトーストに乗せても美味しく、パンによく合いますね。

バランスのよい食事作りに、完全栄養食を取り入れよう

完全栄養食と言われているものはどれも栄養のバランスがよく、積極的に食事に取り入れていきたいと思いました!

それだけ食べていればOKというわけじゃないのでやはり食べるものには自分で気を使っていかないとな、と改めて思いました。今後は乱れた食生活の改善に努めたいと思います!

完全栄養食とまではいかなくとも納豆やアーモンドなど、身体によいとされる食品は他にもたくさんあるので手軽に摂れるものから試してみようと思います。

バランスのよい食事を取るにはやっぱり好き嫌いをしないことが大切かな?と思いました。

では~