読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

【Amazon GO】無人レジの進化が凄いぞ!【ローソン レジロボ】

レジを通さず買い物ができるAmazon Goが今話題ですが、日本でも無人レジ化がこれからどんどん進んでいきそうですね。

レジなしスーパー『Amazon Go』が2017年、シアトルにオープン予定

手持ちのバッグに次々と商品を入れていく女性の姿が印象的。

 

この動画を最初に見た時「一体どういう仕組みなの?」と思ったのですが、商品の購入、会計はスマホアプリで管理しているそう。

 

アプリでは、どの商品を手に取ったか、どの商品を棚に戻したか、なども認識され、手元での操作は一切不要とのこと。買い物は全てスマホで管理されます。

 

Amazon Goはレジなしスーパーなので、お買い物が済んだらそのままお店を出ることができます。行列がないって素晴らしい!

店を出た後でAmazonアカウントに請求がいくらしいです。便利~

 

今までの買い物の常識からして、商品を棚から取って直接バッグへ、というのは慣れるまでに少し時間がかかりそう。

悪いことしてるわけじゃないのになんだか変な汗をかきそうです・・。

 

ローソン 『全自動レジロボ』が実証実験スタート 

 現在、大阪の一部の店舗で実証実験されている『レジロボ』

ローソンとパナソニックが共同開発したこのレジロボは、商品の会計や袋詰めを自動で行ってくれる機械です!

f:id:yukiusagiv:20161213220905j:plain

業界初の完全自動セルフレジ機「レジロボ®」とRFID(電子タグ)の実証実験を開始|ローソン

ルフレジってすでにスーパーや一部のアパレル店舗で設置しているのを見たことありますが、袋詰めまで自動でやってくれるって凄いですね!

このまま普及が進んでいけば、お昼の混雑時でもコンビニでの買い物がスムーズにできそうです。

 

今の段階だと専用の買い物カゴについたセンサーに自分で商品のバーコードを読み込ませないといけないみたいですが、来年には電子タグが商品に付くようになるため、その作業も不要になるそう。買い物が楽になりますし、犯罪防止にもその方が良さそうですね。

 

コンビニレジ係不要時代はすぐそこに!?

今後、無人レジが普及していけばレジ係は不要になってしまうかもしれません。

しかし今やコンビニでは宅急便の受付やチケットの取り扱い、公共料金の支払いなど様々なことができてしまうので、これらもすべて自動化できるようになるまではまだ時間がかかりそうですね。

 

おでんや肉まんの販売はどうなるでしょう?

全自動でおでんをすくってくれる機械ができたら、ユニークで近未来的。なんだかドラえもんの道具みたいです。

 

あと10年で消える職業は、やはりレジ係が最初なのか・・

以前、あと10年で消える職業について考えたりしてみました。

みなさんのお仕事は10年後も安泰でしょうか?

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

 

日本のマックでもセルフレジが導入されました~。東京、JR大森駅の店舗です。

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

 

今後は自動化になるサービスがたくさんできてくるんでしょうね。

行列に並ばなくていいというのはかなりのストレス軽減になると思うのでレジの自動化はやっぱり嬉しいなと思います。

 

では~

yukiusaginobettaku.hatenablog.com