
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ドールハウス制作中~外観と家具を作ろう~

前回の記事から1ヵ月以上も放置していたドールハウス作りですが、ようやく少し作業を進めたのでその様子をお伝えしていきたいと思います!

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

 

外壁を貼り合わせてお家を作ろう!

前回作ったドールハウスの外壁となるパーツを、お家形になるようにボンドで貼り合わせていきます。

 

【前回の写真】

f:id:yukiusagiv:20161101231210j:plain

f:id:yukiusagiv:20161206212532j:plain

写真が汚いですがこの時点でボンドで手がベタベタだったので色々勘弁していただきたいです。

 

のりしろ的な部分はなく、木の板をそのまま張り付けているのでボンドが乾くまでとっても不安定!

少しずつ外観を作っていきました。

 

照明・ドレッサーを作ろう!

ハウスのボンドが乾くまでの間、他の部品を作ることにしました。

 

まずはこの説明書上部に記載されている照明&ドレッサーを作っていきました!

f:id:yukiusagiv:20161206214654j:plain

 

照明は2種類

f:id:yukiusagiv:20161206214927j:plain

実物はとっても小さいのですがなかなかそれっぽいです。後に上から吊るすようにディスプレイします。

 

ドレッサーも作ったのですが単体の写真を取り忘れていたのでこの後貼ります!

 

ベッドを作ろう!

お次はベッドです。

ベッドはこれらのパーツで作ります!

f:id:yukiusagiv:20161206215244j:plain

ピンクドットのリボンと白いふわふわのリボンがありますが、説明書を見てみるとこれらは端っこのヒラヒラの部分のみをカットして使うようです。

 

f:id:yukiusagiv:20161206215513j:plain

 斬新!これが中国クオリティなのか。

 

そんでもってお布団として使用する布が金ぴかです。

f:id:yukiusagiv:20161206215554j:plain

もしかしてセレブの家・・・?

 

何はともあれベッドが完成しました。f:id:yukiusagiv:20161206215701j:plain

切り取ったリボンのヒラヒラがいい感じのアクセントに。

ピンクチェックの枕を二つ添えてとってもゴージャスなベッドになりました。

 

ここで先ほど作ったドレッサーの写真を!ベットと対比してみるとこんな感じです。

f:id:yukiusagiv:20161206215847j:plain

説明書の通りに作ったのですが、ドレッサーのあの赤いのは一体何なのでしょうか?

 

外観の作成を進める

小物を作っている間に外観のボンドが乾いてきたので、更に作業をすすめました。

 

無駄にオシャレな窓。

f:id:yukiusagiv:20161206220021j:plain

だいぶお家っぽくなってきた!

ここでもまたボンドを乾かさなくてはいけなかったので、このまましばらく放置です~。

 

ソファとキッチン?を作ろう!

外観のボンドが乾くまで、またもや小物を作ることに・・・

今回はソファとキッチン(?)です!

f:id:yukiusagiv:20161206220603j:plain

 

ソファは白い木のパーツに、先ほどベッドで使ったゴールドの布を貼るだけだったのですぐに完成。

f:id:yukiusagiv:20161206222650j:plain

うん、やっぱりここはセレブの家だね!

 

キッチンのパーツ

f:id:yukiusagiv:20161206221418j:plain

 

これらを説明書通りに配置して接着します。

f:id:yukiusagiv:20161206222625j:plain

こんな感じになりました。

 

ドールハウスに屋根を付けよう!

やっと、

やっと外観が完成しますよ!

 

屋根を付けたドールハウスがこちらです。

やっとここまでこれた・・・!良かった!辛かった!

f:id:yukiusagiv:20161206222722j:plain

写真だとわかりにくいですが屋根とかちょっぴりズレています。

雨漏り必至ですね。欠陥住宅上等!

 

 

裏返すとこんな感じ。

f:id:yukiusagiv:20161206222814j:plain

お家の中はメルヘンです。

 

 

それにしてもドールハウスって予想より全体的に小さい・・・

今度はこの中に更に小さい家具をピンセットで配置していくことを考えると、

 

私は目の前が真っ暗になる思いがしました。