
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

東京タワーに登りました!特別展望台営業中止中注意!

タイトル:えいぎょうちゅうしちゅうちゅうい!

 

ちゅうちゅうウルサイですね(笑)

もしかしてこれが韻を踏むってことなの・・・?

 

そうだ、東京タワーに登ろう

せっかく六本木に行く機会があったのでついでに東京タワーに登ろうと思いました。

 

スヌーピーミュージアムに向かう途中に撮影した東京タワー

f:id:yukiusagiv:20161124151754j:plain

 

ミュージアムから出た後の東京タワー

f:id:yukiusagiv:20161124151812j:plain

 遠目の写真で申し訳ないですが、やっぱりライトアップされた東京タワーって美しいですよね。

 

外観だけなら全然スカイツリーより好きです。

なんか編み編みのところがカッコイくないですか?

f:id:yukiusagiv:20161124151916j:plain

スヌーピーミュージアムから徒歩で行くとなると結構歩くのですが頑張りました~!

 

 

東京タワー到着

f:id:yukiusagiv:20161124153928j:plain

f:id:yukiusagiv:20161124153951j:plain

だいぶ歩いたけどそんなに寒くない日だったから大丈夫でした!

冬はきついかも・・・

 

やたらワンピース押しな東京タワーさん

理由はこちらで

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

 

特別展望台営業中止中注意!

もはや言いたいだけ。本来なら営業休止中って言うべきかな?

チケット買いに行ったところで特別展望台(250m)がリニューアル工事を行っていることを知りました。

 

どうせなら高い方に登りたかったのですが、断念。

残念でしたがせっかく来たので大展望台(150m)に登ることにしました。

 

 

特別展望台は2016年10月3日~2017年夏ごろまでの約10カ月間もの間営業を停止するそうです!

 

特別展望台は大展望台のようにカフェ、グッズショップなどがなく、本当に景色だけを楽しめるようになっていたのですが工事に10ヵ月もかけたリニューアル後はどんな感じになるんでしょう?

 

ノッポン弟 リニューアル工事日記を見てみよう

『東京タワーのリニューアル工事日記』なるものをノッポン弟がアメブロで運営しています。

その中に今回の工事の内容が記載されていたので一部抜粋。

 

今回の工事は、主に2つ。

 ①特別展望台の内装

 ②大展望台(150m)から特別展望台(250m)までを結ぶエレベーターの入れ替え

 

だそうです。

①の内装がどんな感じになるのか気になりますが、ノッポン弟くんのブログには今のところ完成イメージのようなものはありませんでした。

②については安全のためでしょうね。

 

ノッポン弟くんはブログでこうも言っていました。

 来年の夏までを予定されているこの工事ですが、

実はこんなに大規模な工事は、

東京タワー開業以来なんです!!

半世紀以上ぶり…まったく想像がつかないですよね。。

 

半世紀以上ぶり?うん、すごく怖いね。

 

とは言っても地上250mの大展望台の工事は荷物を運ぶのも大変なことのようです。

工事の様子が気になる方は『東京タワーのリニューアル工事日記』を覗いてみましょう!

ameblo.jp

 

ちなみに後ろにいる赤いオーバーオールのノッポンが弟だそう。

弟がブログを通して一生懸命仕事をしている時に兄の方は一体何をやっているのだろう。。

f:id:yukiusagiv:20161123224108j:plain

2人ともまあまあ子供が泣き出しそうなビジュアルである。

 

大展望台から見る夜景も美しい

今回は残念ながら大展望台(150m)へ上ることとなりましたが、それでも東京の景色を一望できたので特に問題はありませんでした。

特別展望台が営業停止しているので大展望台の方は混雑しているかと思いましたが、平日ということもあり空いてました。

ゆっくり夜景を楽しむことができましたよ。

 

たくさん写真を撮ったので一部載せます~

f:id:yukiusagiv:20161124152223j:plain

 

なんかボヤ~っとしてる。大展望台にあるショップなどの明かりが窓に反射してしまいまいました。

f:id:yukiusagiv:20161124152439j:plain

 

スーパームーンの翌日だったので月が綺麗に見えるかと思いきや、うっすらと雲に覆われていてそうでもなかったです。

f:id:yukiusagiv:20161124152533j:plain

 

遠くにレインボーブリッジと大観覧車が見える・・・

f:id:yukiusagiv:20161124152142j:plain

 

このへんでスマホの撮影モードを「夜景モード」に切り替えたためちょっぴりクリアな感じになりました。

f:id:yukiusagiv:20161124152333j:plain

 

なんでだろう?夜景って写真の方が綺麗な気がする。。。

f:id:yukiusagiv:20161124153013j:plain

 

有名な「大の字」の景色です~。

f:id:yukiusagiv:20161124152112j:plain

 

やっぱり都心の夜景はキラキラしていて素敵ですね。

この日の午前中は雨だったのですが晴れて良かったです。

 

頑張れ東京タワー!負けるな東京タワー!

スカイツリーができてからというものちょーっと影が薄くなりつつあった東京のシンボル『東京タワー』

特別展望台のリニューアルを控え、新たに進化しようとしている今、ワンピースタワーのオープンも相まって東京タワーの注目度が今まで以上に上がることは間違いなさそう。

2020年には東京オリンピックもありますし、観光地として活気溢れる東京タワーになりそうな予感ですね。

 

でも、比較的空いている今のシーズンにのんびり夜景を眺めるのも一つの楽しみだと今回思いました。

 

ではでは~

f:id:yukiusagiv:20161124154031j:plain

www.tokyotower.co.jp