
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

ダイソーの羊毛フェルトで『ヒツジ』を作ったら『おばさん』になりました。

先日お家を片づけていたら結構前に買ったまま放置していた『羊毛フェルトアニマルキット』を発見。

羊毛フェルトの流行りはだいぶ過ぎたと思われますが、暇だったので作ってみました。

 

アニマルキット。買ったのは『ヒツジ』

ダイソーのアニマルキットは全部で7種類。

さてどれにしようかと思った時、なんせ使うのが『羊毛』だし、ここは迷うまでもなく『ヒツジ』だろうと軽い気持ちで手に取ったこれ。

 

f:id:yukiusagiv:20161113230800j:plain

 

そしてこの『ヒツジ」が

難易度★★★(星、三つです!堺正章風)

だということにこの時の私は全く気付いていなかったのです。

f:id:yukiusagiv:20161113231615p:plain

 

 

中に入っていたセットはこんな感じ

f:id:yukiusagiv:20161113223307j:plain

白・ピンクの羊毛とニードルと目のパーツ。

あと今回は使いませんでしたが、キーホルダーにできるチェーンも入っていました。

 

羊毛を針で刺して固めていきます。

まずは顔を作りましょう。

白い羊毛を丸めつつ、付属のニードルでこう

 

ザクッ

f:id:yukiusagiv:20161112221241j:plain

 

ザクザクッと、

f:id:yukiusagiv:20161112221320j:plain

丸さを意識しながら全体をまんべんなく針で刺していきます。

 

 

こんな感じになりました。

f:id:yukiusagiv:20161113224351j:plain

この段階だとただの綿の塊ですね。

 

 

ヒツジの耳を作ろう

お次は耳です。

 

顔と同じ白い羊毛を使って作るので、最初に耳用の羊毛を取り分けておきます。

しかし私はここで気づくのです

「あ、取り分けておいた片耳分も顔に使っちゃった・・・」と。

 

フェイスを作るのに夢中になるあまり、いつの間にやら除けておいたはずの耳用の羊毛まで使ってしまっていたのです。

f:id:yukiusagiv:20161113224556p:plain

 

 

幸いなことにもう片方の耳は作れそうだったので一応右耳だけは作っておきました。

f:id:yukiusagiv:20161113224926j:plain

 

 

これを先ほど作った顔に取り付けます。

f:id:yukiusagiv:20161113225019j:plain

 

 

ちなみに見本だとこうなってます。

f:id:yukiusagiv:20161113225048p:plain

 

 

 

でも大丈夫、ヒツジは毛がもこもこしているから下の完成形を見る限り、耳の存在はそんなに目立っていないのです。

f:id:yukiusagiv:20161113225121j:plain

私はこの写真からヒツジの耳は必須ではないと判断し気を取り直したのでした。

 

ヒツジの表情をつけよう

いよいよ目、鼻、口といった顔のパーツを入れていきます。

ただの羊毛の塊に命が吹き込まれる瞬間です・・・!

 

 

なんか不満そうだ

f:id:yukiusagiv:20161113225209j:plain

まあ何といっても初めてですからね、これで精一杯ですよ。

 

くるくるとしたヒツジの毛を付けてあげよう

片耳になってしまったお詫びにここはきっちりと植えてあげようと思いました。

 

しかし説明書を見て私は絶望するのです。

 

こより状にしたものをねじりながらループになるようにつけて針で差し止めていく。

 

なんか難しいこと言ってる・・・!

 

そして思わずパッケージを見返した私はここでようやく気付いたのです。

この『ヒツジ』が★★★(星三つです!堺正章風)だということを。 

f:id:yukiusagiv:20161113231615p:plain

 

 

でもまあなるようになるさ。

 

ということでこより状にしたピンクの羊毛をねじりながらループになるようにつけて針で差し止めていきます・・・。

f:id:yukiusagiv:20161113230153j:plain

 

 

完成

『おばさん』が完成しました。

f:id:yukiusagiv:20161113230230j:plain

 

やっぱりヒツジの毛並みを表現するのはとても難しく、最終的にクルクルパーマのおばさんみたいになりました。

 

【後ろ】

f:id:yukiusagiv:20161113230253j:plain

もしゃー

 

理想と現実

f:id:yukiusagiv:20161113230536j:plain

 

 

初めての羊毛フェルト感想

自分の思い通りにいかないところが楽しかったです。

作りながら思わず笑ってしまいました。

 

ニードルが結構鋭くて子供には危険です。羊毛フェルトの対象年齢は何歳なんだろう?

f:id:yukiusagiv:20161113230701j:plain

 

完成するまで何ができるか分からない。羊毛フェルト、興味のある方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?

 

100均にも今回作ったような羊毛フェルトキットがたくさん販売してますよ。

 

と、いうわけでダイソー羊毛フェルトで『ヒツジ』を作ったら『おばさん』になったという今回のお話でした~