
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

GWですが働いています&ブログを書く時の悩み

GW真っただ中の本日(6日)は私も仕事がお休みです。

なんとこの私がGWに働いています。

 

それも2月半~始まったニート生活で怠惰な生活を満喫しすぎて、金銭的にそろそろ働かないとヤバイ状況になったからという切なくも現実的な理由によりです。

しかし、そのニート生活の後半は特にやることも無くなってなんかただ漠然と暇な時間を消費するだけになっていたので、まあ別にGWに働いてもいいかなとは思っています。

「仕事」が私に教えてくれたこと

ニート中はほぼ毎日記事を更新していましたが働き出してからというもの、更新日に開きが出始めています。

毎日日課になっていた更新が滞るにつれ、「ニート中に暇だったから始めたブログだし、もしかして普通に仕事を始めたらこのままブログを書く気が無くなってしまうんじゃないか?」と思っていましたが意外とそんなことはなく、自分は意外にブログを書くことを楽しんでいるのではないかということを皮肉にも嫌いなはずの仕事をすることによって気づかされました(感動)

 

あんまりこのブログを見ている人がいないのは知っていますが、たまに見てるよ、という人がいたら「ああ、今日も更新されてない。元ニートなあいつが頑張って労働しているんだな」と思っていただけたら幸いです。

 

しかし会社員ブロガーは凄いと思う

前から凄いな、とは思っていましたがなぜ仕事をしているのに頻繁に更新できるのか。不思議でなりません。

 

ネタが豊富、筆が早いのはもちろんのこと、やっぱり書くことが好きなんでしょうね。

私なんかはこのブログの存在が気になりつつも、帰宅後はついyoutubeなどでいたずらに時間を消費していしまい結局書けずに寝るという生活Styleを繰り返してしまいます。

 

そもそも私はブログを書くのに”やる気”みたいなものが必要な人間なのです。

書きたいことがあっても書き終えるまでに時間がかかるから先延ばしにしちゃう感じにもなってしまいます。

ブログは書き出してしまえばなんとなく書けてしまう物なのですが、書き始めるまでが大変。それが私にとってのブログというものなのです。

 

でもニート期間中に定期的に更新を続けていたのが良かったのか、なんとなく書くことが習慣になってきているような気はしています。

更新できないとな~んかモヤモヤする感じ。

 

「公開する」ボタンを早く押したい

なんだかブログってクセになる。

多分これは一記事書き終えたときの達成感にあるのではないかと思っています。

 

時間の都合などで記事を一気に書くことが難しいときは「下書き保存」することになると思いますが、中途半端に下書き保存で残っているものがあるとどうにも気持ちが悪いのです。

だからちょっと気が乗らない日でも気づけばまたブログを書いているという事態に陥っているような気がします。

 

それはブログを書くことによって書きたいことをなんとか形にできた喜びと「はあ~一仕事終わった~」みたいな小さな達成感を感じるからかな、と個人的に思います。

 

その書き上げたときの達成感を感じたくて早く「公開する」ボタンを押したい、その一心でブログを書いているふしが私にはあります。

記事の1/3くらいが書けてしまうともうこの”早く公開するボタンを押したい病”が発病し、そして実際最後まで一気に書けてしまうということを幾度となく経験しています。

 

そんな私がブログを書いていていつも悩むこと

今日書いた”やっぱり人には好かれた方がいいけど、好かれ方がわからない話”も書いてみたら文字数3800字を超えていたのですが、これって分割した方がいいのでしょうか?

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

というのも人によって丁度読みやすい長さの文章っていうのがあると思うのです。

短めの方が隙間時間にサクサク読めるから好き。とか、長文じゃないと読んだ気がしないよ。とか。

 

これが他の人のブログを読んでいるうちに私の場合はどうも1000~1500字くらいが丁度いい文字数だな、と気づいたのです。

(とは言っても好きなブログは短かろうが長かろうが結局読む。結局楽しい。ではあるんですけどね)

 

だから上に貼ってある記事の3800字というのはどうにも長いのではないかと気になりつつ結局そのままアップしたのですが、どうなんでしょう?

 

読んでいる人のために前編、後編に分けて適度なブレイクタイムを設けるべきか(ブレイクタイムとは言っても前編読んでつまらなかったら後編読む必要もないですしね)

しかし書いている側としては「途中でぶつ切りになってしまうのもなんだかなあ」という気もしたりするので思った以上に文字数が増えてしまうとこの辺でいつも悩んでしまいます。

 

ところで、現在世間ではGWなんですよね。みなさんGW楽しんでいますか?

f:id:yukiusagiv:20160924222448j:plain

GW中あまり更新していなかったにも関わらず、ここのところ普段よりアクセス多めです。

長期休暇にネットサーフィンしている人は少なくないということですね。

 

しかも今日、6日が一番多いのですが、あれですね。

みなさんそろそろ休みを持て余している頃ですね。

なんと贅沢な。

立派な社畜の方なんかはもう働きたくてうずうずしてきている頃ではないでしょうか。

 

人ってたくさん休みがあってもなかなか時間って有効に使えないものですよね。

ええ、私も先日までのニート生活でそれはわかっています。

 

そしていざ仕事が始まってから「ああ、あれも休みの間にやっておけばよかった」みたいなものが見つかったりするんですよね。

そうならないためにも残りの二日間、精一杯休暇を楽しんでおくのが良いかと思います。

 

そしてこのGWを通して疑似ニート体験をされているみなさんは今頃「休みなんていくらあっても足りないよ」というニートの素質ありな人間と「毎日仕事があるありがたみ」に気づいた社畜社畜予備軍の人間とに知らず分かれていることかと思いますが、この黄金週間と呼ばれる期間は一体みなさんに何を気付かせてくれるのでしょうか?

 

私はこのGW期間中に仕事をするということで意外にも「私、もしかしたらブログのことが好きかもしれない」ということに気づかされました。

 

そして先ほどお話した、長い文章は分けるべきかどうかの悩みですが、実際最近も書いているうちに長くなりすぎて全編後編に分けたお話があります。

 

GWに暇を持て余し、うっかりこのブログに足を踏み入れてしまった迷える子羊のみなさんは暇つぶしがてらにこのブログをもう少し読んでいったらいいと思います。

というわけで上で取り上げた私の悩み、長い文章分けるか分けないか問題で”これは分けようかな”となった最近の長文記事がこちらにありますのですぐに帰らずに読んでいったらいいと思います。

では~

 

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

yukiusaginobettaku.hatenablog.com