
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

米マクドナルドがレジ廃止、従業員とロボットを置き換え試験運用を開始しました!

いよいよ私たちの仕事のロボット化が始まってしまいましたよ・・・!

 

ファーストフード最大手のMcDonald's(マクドナルド)が米国内の一部店舗で、レジ担当の従業員を廃止して、ロボットによる自動受付方式に転換を開始した。

http://business.newsln.jp/news/201604112024400000.html

効率的には絶対良くなると思いますね。

人との連絡も買い物もPCの前で簡単に一人でできてしまう時代なので、店員さんとの会話が確実に以前より面倒くさくなっている私です。

 

私って流行とかに疎い時代遅れな人間だけど意外と現代人なところもあるんだ・・・。

それだけデジタル化が当たり前の社会になっているということですね。

 

マクドナルドが開始した店舗のロボット化について、消費者の間では、物珍しさもあり、評判は上々な状況ともなっている。

http://business.newsln.jp/news/201604112024400000.html

う~ん。

結局消費者の立場からすれば注文さえできれば人はいなくても良いですからね・・・。

 

こういう考えな自分って本当薄情だなと思うこともあるんですけど、こんな時代なのもあってやっぱり便利さを重視してしまいますね。

 

しかし困るのは従業員の人たちですよね。

今後全米展開になる可能性もあるとのことなので今回の試験運用に戦々恐々としている他店舗の従業員が本当に多そう・・・。

 

そのうちこういった仕事は人工知能に代わるという時代が来ることはわかっていましたが、もうですか。

 

今回のマクドナルドを始め、米国内の他のサービスもこういったロボット化が進めば日本への導入も時間の問題ですもんね。

 

「なんだかんだいってそれって結構先の話でしょ?」とか思っていて実感がわかないところもあったのですが、なんか今回のニュースで一気に危機感が出てきました。

これで評判が悪くなく、人を雇うよりコストの削減ができるのであれば企業側がやらないってことはないですもんね。

 

どうせそのうちロボットがハンバーガー作ったりポテト揚げたりしてくれるようになるんでしょ?

 

どうしよー!マクドナルドの人たち(従業員)早く逃げてー!

 

f:id:yukiusagiv:20160924220958p:plain

ついでにケンタッキーとかのファーストフード店の人とかスーパーとかコンビニのレジの人とかも避難経路を確保しておいた方が良さそうですね・・・。

 

ところでファーストフード店のレジとかコンビニのレジとかって初めてバイトする学生さんとかでも比較的やりやすい仕事ですよね?

 

でも真っ先にそういうのからロボット化が進むんだろうな・・・。

これから数年後の学生さんの人気のバイトって何になってるんだろう?

 

まあ若い人の適応能力はハンパないから問題ないか、自分の心配しよーっと(笑)

 

 

10年かかんないのか?もしかして。

yukiusaginobettaku.hatenablog.com