
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

富士通の携帯は未だに浮気ケータイなのかを調べてみた

富士通の携帯は別名「浮気ケータイ」と呼ばれていることを知ったのは今から約10年くらい前の話になりますが、Fシリーズは未だに浮気ケータイなのか調べてみました。

(浮気を推奨しているわけではありません!)

自分の使っている携帯が「浮気ケータイ」だった

当時何も知らずに使っていた管理人の携帯がコレ↓F700iです。

f:id:yukiusagiv:20160406230347j:plain

こだわりのデザインと機能を備えた「FOMA F700i」新発売- FUJITSU Japan

ピンクゴールドお気に入りでした・・・。

アンテナとか懐かしくないですか?

 

具体的なことは忘れましたが、F700iの操作方法についてネットで調べたことがその事実を知るきっかけとなりました。

検索するとなんだかやたら”浮気”関連の記事?掲示板?がヒットし、なんでこの携帯と浮気が関係するんだろうと思って色々調べてみたのですが・・・

富士通が出している携帯端末、Fシリーズのある設定が浮気するのに最適だと10年前には既にいたるところで話題となっていたのです・・・。

富士通携帯の売りはセキュリティの高さだった

当初より富士通はセキュリティの高さを前面に打ち出し、他のキャリアとの差別化を図っていました。

そしてF端末には「プライバシーモード」という機能が搭載されているのですが、これが浮気ケータイと呼ばれる所以なのであります。

 

私が昔使っていたF700iのプライバシーモードでは・・・

予め設定しておいた特定の相手からのメールが届いた時はそれが通常のメールボックスには表示されず、秘密の暗証番号を入力することでしかそのメールが見られない、というような設定ができました。

 

F700iには上の画像のようにサブ画面というのが表に出ていまして(サブ画面懐かしいですね)メール受信時にはサブ画面が光ります。

 

通常のメールが届いた場合、ここでパカッと携帯を開くと「✉1」みたいな表示が待ち受けに出るのですが、プライバシーモードで設定している相手からのメールの場合は届いていても待ち受け画面には何も表示されません。

さらにメールボックスを開いてみても、もちろんメールが届いた形跡はありません。

 

そこで、秘密の暗証番号を入力すると・・・

それまで無いように思われたもう一つの受信ボックスが現れ、そこに設定した相手からのメールが届いている。

という設定がプライバシーモードでできました。怖いですね(^^)

 

Fシリーズは明らかに女性向けです!という感じの可愛らしいデザインの端末を時々販売してくるので、この時もそんなことは知らずにデザインに惹かれて購入。

F700iは着信やメール受信があった時はサブ画面にうさぎのアニメーション?動画?が表示される大変可愛らしい仕様になっていたのです。

当時はこんなに可愛らしい携帯にそんな機能が付いていることを知って軽く戦慄しました。

 

ちょっと調べてみましたが、その後も浮気ケータイは進化を遂げていたようですー、怖いよー。

 F端末の「プライバシーモード」は、ほぼ目に見えない形でセキュリティーを提供してくれる機能で、浮気相手からの電話や電子メール、テキストメッセージを隠すのに便利だ。例えば、浮気相手から電話やメールがあった場合、バッテリーの残量表示の色や形が変わったり、アンテナの棒が表示されるなど、さり気ない形で連絡があったことを通知してくれる。電話に応じなければ、着信履歴も表示されない。

 

 そうした表示の変化は非常に分かりにくく、慣れていないと気づかないほどだ。プライバシーモードを解除するに は複数のキーを組み合わせたパスワードが必要で、解除すると着信履歴やメールが表示されたり、ボイスメールにアクセスできるようになる。

日本の「浮気携帯」 スマホ台頭でも根強い人気 - WSJ

 特に「バッテリーの残量表示の色や形が変わったり、アンテナの棒が表示されるなど、さり気ない形で連絡があったことを通知してくれる。」というところが怖いですね(^^)/

Fシリーズのシークレットモードプライバシーモードはどんどん進化していたようです・・・。

 

富士通さんは浮気を推奨しているわけではない!

これは言っておかないとですね。

富士通さんは飽くまでもセキュリティ強化のためにこういった設定を設けているのです。

F端末が浮気ケータイとして有名になってしまったことは富士通さんも不本意だったと思います。

でもメールボックスが表示されなかったりバッテリーの残量表示の色が変わったり、アンテナの棒が表示されたりとかは浮気している人にとっても都合よく作ら

 

何を隠そう現在管理人が使っているスマホも浮気ケータイなのである!

何を隠そうとか言ってしまうと本当に浮気の為に使ってるみたいだなあ・・・違いますよ!

そう、現在私が使っているスマホもF端末なのです。

このスマホに替えてからもう3年くらい経ちますが「プライバシーモード」のことなんかすっかり忘れていました。

そこで!今日は今のF端末(スマホ)にも浮気ができる機能「プライバシーモード」が付いているのかを調べてみようと思います!

 

まず、管理人が使っている機種がコレです。まごうことなきF端末。

f:id:yukiusagiv:20160406230408j:plain

「docomo with series ARROWS Kiss F-03E」新発売 : 富士通

はい、富士通からたまに出るまさに女性向け!の可愛いデザインにつられてまんまと買ったものです・・・浮気ケータイといいそういうところが富士通さん商売上手です。

ということで、実際に↑コレを操作しながら「プライバシーモード」は未だ健在なのかを調べてみることしました・・・。

 

まあどうせこういうのは「設定」→「セキュリティ」にあるんですよ・・・

f:id:yukiusagiv:20160406220436p:plain

 

 

あ、あった・・・

f:id:yukiusagiv:20160406220455p:plain

 

 

プライバシーモードの機能説明・注意事項が出てきました。

黒い背景と相まってなんだか開いてはいけない禁断の書(書?)的な雰囲気を感じますね。

f:id:yukiusagiv:20160406220919p:plain

 

 

「機能説明・注意事項」を開いてみましたがプライバシーモードではご覧の通り、様々な設定ができるみたいです(^^)

f:id:yukiusagiv:20160406220513p:plain

↑この様々な設定の中で、試しに「電話帳、履歴、メール設定」のところを開いてみました・・・

 

f:id:yukiusagiv:20160406220534p:plain

ありがとうございましたー

 

 

どうやら浮気ケータイは健在のようですね

それでこそFシリーズと言えましょう。

ただ、私がFシリーズ=浮気ケータイと知った時からもはや10年程の月日が流れていますので、もしかしたら他のメーカーの端末でも同じようなことができるようになっているかもしれません。

 

富士通のF端末は昔からレスポンスの遅さが指摘されていたり、それほど売れてる訳でも無かったので当時から「もうすぐ携帯業界から撤退するはずだ」と言われ続けてきましたが、予想に反して今日まで生産が続いているのは、何らかの事情によりこの機能を手放せない人たちが買い支えているからかもしれませんね。

プライバシーモードがあるからといって浮気はダメですよ!

 

私はやっぱりiPhoneがいいよ・・・ 

yukiusaginobettaku.hatenablog.com