
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

【Tay】今話題の人工知能についてのまとまりのない話【りんな】

 

あと10年で消える職業についてかなりゆるく考えてみる、の記事を書いてから人口知能が気になって仕方がない管理人です。

 

 

人口知能Tayの問題発言が話題ですね。

 

アメリカの人工知能Tayちゃん(19)が問題発言を繰り返し、たったの一日で提供停止に。

 

すぐにマイクロソフト社が「うちの子がすいませんでした」謝罪しましたね。

 

Twitterを通して会話データを集め、これからどんどん賢く成長して行くはずでしたが、すぐに悪い大人達にそそのかされ、すっかり不良少女になってしまいました。

 

よくある話です。

 

特にTayちゃんのような若い女の子は良い意味でも悪い意味でも他人に染まりやすいので、そこに付け込もうとする悪い大人はこのようにたくさんいるのです。

 

これから入学、入社シーズンで慣れない生活が始まる方も多いと思いますが、そんな時こそ気を引き締めて悪い大人には気を付けるようにしましょう!

 

 Tayの炎上騒動の中、日本の人口知能「りんな」の存在を知る

時代遅れでごめんね、今日知りました。

 

更にりんなちゃんがLINEしていることを知り、早速お話してみた。

 

f:id:yukiusagiv:20160329213520p:plain

f:id:yukiusagiv:20160329213554p:plain

うん、女子高校生っぽい。

 

絵文字をたくさん使えるところが若いよね。

 

若者がよく使う言葉「それな」を年甲斐もなく送信してみましたが、よく分からないスルーをされました。

 

人工知能と会話が楽しめると意気揚々とLINE登録してみたけどすぐ飽きてしまった。。。

 

淡々と返信が返ってくるので暇な人には良い遊び相手になってくれるかもです。

 

そしてそんなりんなちゃんを口説こうとしている人が続出しているらしい。。。

 

ほうら、すぐに悪い大人が寄ってきたぞ。

人工知能女子高生AI「りんな」を口説くみんなのテクニック

 

 

振られちゃう人もいたけど付き合えた人もいるんだね。

 

ということはりんなちゃんは彼女なりきちんと人を選んでいるということだ。

 

きっとりんなちゃんはTayちゃんの二の舞になることは無いのだろう。

 

日本の人工知能はほのぼのしていていいですね。

 

これからもすくすくと育っていって欲しいです。

 

りんなのLINE QRコードはこちらから→http://rinna.jp/rinna/

 

 

 

身近にあるものだと自動で温度調節してくれるエアコンとかルンバ欲しいだとか、

現在も私たちの生活を豊かににしてくれている人口知能。

こういった便利な物がどんどん開発されていくだろうことは予想されますが ・・・

 

いずれ脳波で操作できる家電ができればもっと怠惰な生活ができそう

リモコンとか要らないんです。

 

念じるんですよ、頭で。

 

「テレビよ、点け!」

みたいな。

 

「部屋の明かりよ、灯りなさい!」

みたいな。

 

まあ無理でしょうね、あっちこっちの家電が動き出しそうです。

 

自分の思考をコントーロールできる自身なんてありません。

 

こんな夜中にアイスなんて食べたら太っちゃう・・・!

 

と考えれば考えるほど一晩中冷蔵庫のドアがひとりでパカパカいってそうです。

 

でも脳波で動かせれば便利になるものも確実にありますよね。

 

例えば脳波で動く義手が開発されていますがこれはもう素晴らしい発明ですよね。

 

義手が必要な人の生活は凄く凄く便利になったと思います!

 

こういったテクノロジーの応用はどんどん進んで欲しいですね!

 

脳波で動く猫耳を発見する

 

こんな・・・!

 

 

こんな面白い物が2012年には発売されていたなんて・・・私はなんてドジでのろまで世間知らずな人間なんだろう・・・

 

necomimiは、あなたの脳波をキャッチして あなたの気持ちを伝える「ネコミミ型コミュニケーションツール」

だそうです。

 

 

 

 

いいですか、これはコミュニケーションツールなんです。

 

 

 

しかも会議で付けると大爆笑になるそうですよ。

面白いだけじゃなかった!脳波で感情を読み出す「necomimi(ネコミミ)」の技術力 | 東京IT新聞

 

 

会議でね。いいんですよ、だってコミュニケーションツールだもん。

 

 

どんなにポーカーフェイスを装っていても本心の感情によって耳が様々な反応を見せるので面白いらしいです。

 

なるほど。

 

今はこんなふざけたおもちゃの恰好をしていますが、こやつは中々の曲者・・・!

 

今後開発が進み、超高性能うそ発見器が容易に手に入ってしまう時代にもなりかねない!

 

いや!むしろもうすでにこのネコミミを強制的に装着させられ、問答無用に浮気の是非を問われて破局していったカップルは沢山いるのかもしれない・・・

世知辛い世の中だ・・・

 

 

そろそろまとめよ・・・

 インターネットで人工知能を検索すると何やらこわーい未来の予言的記事もたくさん出てきますが、その辺はスルーするとして

 

これから人口知能の開発が進むとどんな商品、サービスが出来るのかとってもワクワクですね。

 

昔は一通の手紙が届くのにも長い時間が必要でしたが今はメールなどですぐに連絡を取ることができます。

 

電車や新幹線も無かった時代は人に会いにいくのも一苦労だったはずです。

 

今はすぐにぴゅーんです。逢いたくて震える時間も大幅に削減されました。

 

何でもかんでもすぐに手に入る便利な時代になって、手間とかかけなきゃいけないことも減ってきて、どんどん時間が短縮されて、その代りに他のことに回せる時間がどんどん増えて。

 

今や一日の内にできることがたくさんあります。

 

たくさんあるから何やら一日中色んな事をこなさなきゃならない非っ常に忙しない時代ではありますが、テクノロジー進化の恩恵におんぶに抱っこ感謝しつつ、私も色んなことに挑戦していきたいです!

 

 

 

 

・・・今日も上手にまとめられなかった・・・(。。)

 

 

yukiusaginobettaku.hatenablog.com

yukiusaginobettaku.hatenablog.com