
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

あと10年で消える職業についてかなりゆるく考えてみる 前編

去年辺りにオックスフォード大学の教授が提出した論文

 

「あと10年で消える職業」

 

が話題になりましたがこんなにも時代の流れが速いと色々考えてしまいますよね。

 

 

会社員時代の管理人に常に付きまとっていた得も言われぬ不安感はここから来ていたものが大きいと思います。 

 

現在ニートの管理人は派遣等で色々な職業を経験してきましたが、どんな職に就いても心の奥底に

 

「こんなことやってていいのかな」

 

「ちゃんとお金は貰えてるのに会社にいる時間がもったいないと思ってしまうのはなんでだろう」

 

といった思いがありました。

 

 

なんだか外の世界はめまぐるしい発展、進化を遂げていることは分かっているのですがそれに付いていける気もせず、かといってこのまま行けばどんどん時代に取り残されて行ってしまうんだろうな、という危機感が心のどこかにずーっとありました。

 

 

何よりも今の10代の子たちは当たり前にそういう環境で生きてきて、新しいものに抵抗なく飛びついていける柔軟性があるので、そういった子たちが学校を卒業して世の中に出ていく度にどんどん新しいものや仕事が生まれていくんだろうと思うと

どうしよう、本格的に置いてかれちゃう

といった焦りの気持ちもありました。

 

 

そろそろ下剋上が起こりそうですよね。

 

今後の生き方は若い者に習った方が良さそうです。

 

 

 

 

 

だから置いてかないでよ~!

 

自動運転車の普及が進むと?

 

自動運転化によりタクシー運転手とかピザのデリバリーのお兄さんとかが居なくなってしまう可能性がありますね。

 

ちょっと寂しいですが時代なのでしょうがなさそうです。

 

 

でも自動運転の車しか走っていない街を想像すると・・・

 

 

うお~!なんて近代的なんだ~!

 

 

と凄くテンション上がってしまいます。

 

 

よくわかんないけどなんかドラえもんの世界みたいだ~と思います。

 

 

www.nikkei.com

 

あと小さい荷物ならドローンの進化形みたいなのが運んでくれることになるかもしれないそうですね。

 

 

ちょっとドローンでの配達は想像しにくく荷物がちゃんと届かなそうな心配はありますが・・・

 

 

運営初期はうっかり荷物を落としてその辺を探し回るドローンとかが現れそう

 

年賀状シーズンとかに大活躍しそうですね。

 

個人的にここ重要

 

自動運転できる車って免許いるのかな?

 

管理人はペーパードライバー歴が長く、たまに運転してみてもあまりに危険な運転ですぐに同乗者からストップがかかるので自動運転は嬉しいな!

私だって運転席に座りたいよ!

 

調べてみた🐇

運転免許はやっぱり必要でした。

あと飲酒運転はダメ!

 

 

他に無くなるって言われてる職業は?

 

 コールセンターはもうすでに自動音声を使ってるところが多いのでかなり危険かもです。

 

 

まあ何言ってるかよくわかんない人口知能すらお手上げな複雑な質問とかもあると思うので、これからもオペレーターの人は絶対に必要だとは思いますが全体の数はぐっと減るでしょうね・・・

 

もしクレーム処理の担当までが自動音声になったらどうなるんだろう?

 

 

「ハイ、ハイ、タイヘンモウシワケゴザイマセンデシタ」

 

 

 

・・・クレーム処理はこの先も人間の仕事かな。

 

 

後は手縫いの裁縫とか何か同じものを沢山作る、って仕事は残念ながら消えてしまいそうですね。

 

すごーい繊細な技術が必要なものとか、まさに職人!って人じゃないと生き残りが難しそうです。やはり最終的に町工場最強?

 

他には保険契約審査員、ローン審査員とか経理とかが消えてしまうリストに挙げられていましたが、これらの処理は明らかにコンピューターの方が早そうですもんね。

 

しかし、審査員系が全てコンピューターに取って代わられたらそこには全く人情的な物が無くなってしまいそうですね。あれ、今もそうなのかな?

 

結局事務的な仕事は全体的にやばめですね。

 

 

 レンタルビデオ店とかはきっと無くなっちゃいますね。

 

 

 

レジとか受付とかもね・・・無人かあ、寂しいな・・・。

 

 

(慣れたらうひょー!早いぜー!になってしまうのかな。人間てなんて薄情)

 

 

小売業とかはどうなってしまうのかな?

既に多くの会社、個人がネットでも販売してると思うけど新しいECサイトも色々と登場してるし、わざわざ外に買い物に行く人はこれからもどんどん減っていきそう。

 

ってことはお店の販売員の人たちも減っちゃうんだろうなあ・・・

 

 

 

勉強だって今やパソコンの前で動画を見ながらできちゃいますもんね!

 

いい世の中です。

お金もあんまかからなそうだし、何よりテキストとにらめっこするより動画の方が楽しそうだもんね!

 

 

人気のある先生には学校や塾ではありえない数の何千、何万という生徒が集まり、

そうじゃない先生には・・・えっと・・・

 

 

まあ全てコンピュータシステムに取って代わられるかといったらそうじゃないとは思います

 

絶対に私のお洋服はアナタから買うって決めてるの!

 

 

みたいなこだわりを持ったおばさん人とかは一定数いると思うので

 

 

どの業界にいてもスキルが高かったり人気がある人一部の人は

 

現代に残る貴重な人間のカリスマ

 

としてロボットとかと一緒に働いている環境が残ってたりすると思います。

 

 

受付が無人になった時代にはそれを逆手にとった高級ホテルなんかが受付に人を配置して(いらないけど)

昔ながらのおもてなし

を打ち出してくるところなんかもありそうです。

 

 

しかし、そんな時代に格式ある花形職につける人間はほんの一握りなので受付嬢は今以上にみんな超絶美人です。

 

 

今でも受付嬢には見た目の良さが求められているので受付無人時代にそこにいる人は

多分なんだかとんでもない美人

なんだと思います。

 

 

こんな話をするとテクノロジーの進化とやらもなかなか悪くないじゃないか、と考えるポジティブなおじさん(10年後は無職)も多そうです。

 

 

 あとはコールセンターや苦情受付センターのプロも生き残れそうですね。

でもちょっと嫌ですね。

 

 

 

 思ったより長くなっちゃった・・・

 

飽きてないですか?ちょっと休憩しますか?

 

大丈夫な方は後半に続きますよ🐇

 

 

yukiusaginobettaku.hatenablog.com