
雪うさぎの遊び場

しっちゃかめっちゃかな雑記ブログ

みんなもペーパーナノで遊ぼうよ!『ピサの斜塔』作りました。

 『ペーパーナノ』 っていうホビークラフトをご存知ですか?

 

『ペーパーナノ』は「日本おもちゃ大賞2016」のハイターゲット・トイ部門で優秀賞を受賞しました!

さぞかし去年話題になったことでしょう。

 

しかし、あえてみんなよりちょっと遅れて始める、それが私のスタイルなのです。

 

というわけで『ピサの斜塔』を作ってみました。

ブログを更新していなかった間、ピサの斜塔を作っていました。

なかなか時間がかかったので良い暇つぶしになりましたよ!

 

レーザーカットされた紙で作ります。

じゃじゃーん!

f:id:yukiusagiv:20170426004313p:plain

すごく繊細で美しいですよね!

 

 箱の写真が完成図です。

f:id:yukiusagiv:20170426211535j:plain

 

さて、二つ並べるとお分かりいただけますでしょうか?

私のピサの斜塔が逆に傾いていることに・・・・。

f:id:yukiusagiv:20170426004754p:plain

 

 完成間際になって気が付いたのですが、私は間違えてピサの斜塔を逆に作ってしまったようです。

 

紙には裏表があって、表は白、裏はちょっと黄ばんだような色なのですが、その裏面を見た私は

 

「この一見黄ばんでいるようにしか見えない絶妙な色合いで、歴史ある建築物の趣をリアルに表現しようというのか!」

「なんて、なんて芸が細かいんだ!!」

 

となんだか少し感心すらしてしまい、なんの迷いもなく裏面を表にしてピサの斜塔を組み立ててしまったのでした。

 

そしてなんの不思議もなく逆向きに傾いたピサの斜塔が出来上がったのです。

f:id:yukiusagiv:20170426005103p:plain

 むしろ”斜塔”だから裏表に間違ったことに気が付いたものの、東京タワーなどの直立する建物だったらそれに気が付いていない可能性は大でした。

 

そして普通に黄ばんだ東京タワーを完成させ、普通に満足していたことでしょう。

 

 でもまあ初めて作ったんだし、これもまたよいよい。

 

ペーパーナノは飾っても楽しめる

作った作品を飾っておけるのがペーパーナノの良いところ。

実際なかなかオシャレですよ!

 

ペーパーナノには作った作品をディスプレイしておける箱もついてきます。

もちろん、この箱も手作りです!

f:id:yukiusagiv:20170426010320p:plain

背景が描かれているので雰囲気あって良いですよね。

 

f:id:yukiusagiv:20170426010145p:plain

『イタリー』

 

 

この箱には蓋もついているので、飾らずに蓋をしてしまっておくこともできます。

f:id:yukiusagiv:20170426010425p:plain

ピサの斜塔が入っていると一目でわかるデザインです。

さっきからしつこいくらいに主張している『サマータイム』とは一体。

 

おまけ的なお兄さんと犬を作ろう

 右下に写っているあのおまけみたいなのを作っていなかったので、さっき作りました。

f:id:yukiusagiv:20170426211535j:plain

 

 今のレーザー技術なら紙を完全にカットすることもできるだろうに、わざわざカッターを持ち出させるようなところ、嫌いじゃないですよ。

f:id:yukiusagiv:20170426211755j:plain

 

 このおまけ的なのはあっという間に組み立てることができました。

f:id:yukiusagiv:20170426211823j:plain

 

さっそく箱の中に配置してみましょう。

f:id:yukiusagiv:20170426211936j:plain

いい感じだー!

お兄さんと犬を配置したことによって、夏のイタリーをよりリアルに表現することができましたね。

 

 

さて、『ペーパーナノ』ピサの斜塔の対象年齢は12歳以上となっています。

ピサの斜塔は難易度は星5つ中、星3つでしたけど難しかったですよ。

丸い形だからかな?

なんか余るはずのないパーツも余ってるし。

f:id:yukiusagiv:20170426010410p:plain

ま、いっか!

 

 

 

前にペーパーナノの『タージマハル』をうちの近くのお店で見つけたのですが、最近行ったら売り切れていました!

今度はタージマハル作りたいな~

 

これ超難しそうだよ!